2018.12.22(土) 忍者ごっこ☆絵本 児童発達支援・天台・千葉市

こんにちは

インフルエンザが流行り始めたようですが、のどに菌を留めない様こまめな水分補給をしていきたいと思います。

今日は忍者になりきってバランス感覚や体幹を鍛える動きを楽しく行いました。

 

★ボール遊び★

マットの的当てやマットのゴールをめがけてシュート‼

 

ボール付き・キャッチボール

 

 

★絵本★

スケッチブックシアターに子供たちは興味津々でした。

 

★リズム体操★

バナナ体操をしました。体を伸ばしたり皆で手をつないで輪になって協調性を養いました。

★忍者修行のお話★

★忍者(大根)抜き

 

★忍者の川越え★

 

★忍者の岩跳び★

 

★忍者の修行のお話その2★

どんな修行(ポーズ)になろうか皆で相談です。

 

★忍者の木のポーズ★岩のポーズ★3人組

即時反応遊びで、人間が来る前に瞬時に変身です。

 

★忍者の手裏剣(ボール)入れ★

移動するかごの中めがけてシュッと投げ入れました。

空間認知や協調性を養います。

 

★伝言ゲーム★

どのお友達も一生懸命に次のお友達に伝えていました。

微笑ましい姿も見られました。

 

★だるまさんが転んだ★

だるまさんが~の言葉ではなく忍者が~と置き換えたり、歌にしてみました。

 

★忍者ポーズ★

 

★かけっこ★

 

★跳び箱★

 

体調に気をつけてまた遊びに来てね。