2018.12.26(水)忍者遊び☆跳び箱 千葉市・天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日は寒い一日になりましたね。寒い中でも元気に遊びに来てくれました。

みんな大好きな忍者になりきり、かっこ良い姿を見せてくれました。

 

★リズム遊び

忍者に変身し走ったり、マットの上でジャガイモコロコロ、ゴムの下を上手にくぐっていきました。

メダカ、アヒル歩きで前進し、キーボードの合図を聞きマットでポーズや

壁に張り付き忍者ポーズ決まっていました。

 

 

 

★壁倒立

 

 

★玉入れ

移動するかごにたくさんのボールを入れていきます。

ボールとかごの距離を把握しながら行うことで空間に認知能力が養われます。

 

★コーン取り

支援者をよけながらクマ歩きでコーンの宝物を取りに行きました。

 

 

★しっぽ取り

 

 

★忍者ごっご

忍者の絵本に出てくるポーズや、小さな岩に変身、即時に反応しポーズを決めていました。

また、マットからマットへ大きくジャンプをしたり、

跳び箱の山をジャンプをして越えていきました。

 

 

★カード遊び

ことわざや2語文をみんなで読みました。ことわざは覚えているお友達もいました。

楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★鉄棒

逆上がりや前回りに挑戦です。

自分で回ることができるお友達もいました。

 

 

 

★跳び箱

跳び箱をジャンプして越えて行ったり、跳び箱の上に登りジャンプをしました。

 

 

★動物変身

壁から壁まで動物に変身し前進していきました。

 

 

 

 

★リズム遊び

忍者に変身し、走ったりジャンプしたりと前進していきます。

キーボードの音を聞き、木や岩に変身しました。

岩になってマットまでコロコロ転がって行きました。

最後はメダカになって走っていきます。合図を聞いて、マットのお家にみんなで仲良く入りました。

 

 

 

 

 

★絵本

 

 

★コーン取り

平均台はワニ、フープはジャンプで進みコーンを取りに行きます。

コーンの上に同じ色のボールを乗せてバランスを取りながら戻ってきました。

 

 

 

 

★玉入れ

 

 

★カード

ことわざのカードをみんなで読みました。

 

 

★マット遊び

大根抜き、さつまいもでゴロゴロでは両手を伸ばし上手に転がっていました。

マットからマットへジャンプ。マットの間の幅を広げて繰り返し挑戦していました。

 

たくさん運動して楽しかったね。