トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2019.1.21(月) ボール送り☆手押し車☆ 運動療育・天台・穴川・児童発達支援

2019-01-21

こんにちは

幼稚園や小学校などでお餅つきをしたお話を嬉しそうに聞かせてくれました。

1月はお正月の遊びを行ったり、お餅つきをしたりと楽しい行事がたくさんありますね。

「こどもプラスでは、筋肉むきむきになるから楽しい!今日もたくさん運動しようね!」とお友だち。意欲的に運動していきました。

 

★コーンタッチ・ウシガエルジャンプ・手押し車★

ウシガエルジャンプでは、はじめ手と足を同時にジャンプしてしまうこともありましたが、何度か一緒に行うと手、足の順番で進むことができました。

 

★縄遊び★

郵便屋さんの落とし物を行いました。

 

★絵本★

 

★反復横跳び★

①黄色→赤→青など進む順番を記憶してから、反復横跳びスタート。

②信号の進めの色に移動し、座る。(イメージを膨らませていきます)

③教室を一周走ってから、サクランボの色に立つ。(イメージ力+記憶力を養います)

など指示の出し方を変えながら行いました。

 

★ボール送り★

頭の上や足の下を通しながらのボール送り。お友だちとの良い距離間を取りながら上手にパスすることができました。

 

★マラソン★

 

★足し算カード★

 

★連想カード取り★

お友だちがワニやクマの郵便屋さんに変身です。支援者がヒントを出し、そこから連想したカードを探して持ってきます。

「わたしは、カエルのカードを配達しました。」と丁寧に発表することもできました。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★柔軟体操・ボール転がし★

柔軟体操では、10秒数える変わりに「笑うと負けよアップップ」などバリエーションを変えながら楽しくからだをほぐしていきました。

 

 

★ボール運び★

お友だちとペアを組み、ボールを落とさないように平均台の上を進んでいきました。

しっかり布を握ることやお友だちとペースを合わせることなどに意識を向けることができました。

 

 

★数並べ★

1~10まで順番にカードを並べていきました。個々に数枚のカードを持ち、自分のカードの番が来たら並べていきます。

 

 

★カード探し★

カードは何処に隠れているかな?

 

 

★即時反応遊び★

はじめに赤い線に並び、2枚のカードが出てくると、数の大きい方のマットに移動します。

即時反応や数字の概念を深めていきました。

 

★マラソン★

みんなで掛け声をかけながら元気にマラソンを行いました。

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

今日も楽しかったね。