2019.1.28(月) 足きり☆ リレー☆ 運動療育・天台・支持力

こんにちは

今日は雲り空の一日でしたが、お友達は元気いっぱい明るく通所してきてくれました。

ゆっくり、丁寧にを心がけクマ歩きやフープジャンプを行っていきました。

 

★マット坂・フープジャンプ・平均台渡り★

マット坂では、手押し車を頑張りました。指先まで意識を向けて丁寧に行うことができました。

 

 

★数字遊び★

数字カードと同じ個数のボールを置きます。その次に平均台の色と個数も合わせていきました。

 

★リレー★

リレーを行う前に白いところを走ると言うお約束をしました。お約束をしっかり守り、次のお友達バトンを渡すことができました。

 

★絵本★

 

★縄遊び★

反復横跳びや前後ジャンプなど跳び方に変化をつけていきましたが、柔軟に参加することができました。

 

 

★フラッシュカード★

絵を見て答えた後、文字にも挑戦しました。

 

★足きり★

縄の回ってくるタイミングをよく見ながら集中して跳ぶことができました。

続けて跳ぶことができると、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

自由遊びの時間、お兄さんが作ったトンネルがとてもかっこ良かったので年下のお友達が興味を示しているとお兄さんは〇〇ちゃんの分も作ってあげるねと、

優しく声をかけトンネルを作ってくれました。年下のお友達はそのトンネルで楽しそうに遊んでいました。お友達の思いをくみ取る姿がとても素敵でした!

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★縄遊び★

①縄の前後ジャンプや左右ジャンプを行いました。

②ストップの合図が聞こえたら、緑と黄色の縄を足で踏みながらしゃがむ。などの指示を記憶してから、元気いっぱい走ったり後ろ歩きで進みました。

③縄をジグザグジャンプやクマ歩きなどで進みます。縄の上をクマ歩きで進むことによって、足の裏を刺激していきました。

 

★絵本★

 

★ボールの追視運動★

ボールをよく見ながら上手によけることができました。

 

 

★ことわざカード★

 

★壁倒立★

 

★ボール運び★

お友達とスピードを合わせて進むことができました。

 

 

★じゃんけん勝負★

じゃんけんで勝ったお友達は座る。勝ったら跳び箱からジャンプなど、ルールを理解し即時反応を促していきました。

 

 

★絵本★

 

★フープジャンプ・平均台クマ歩き★

フープジャンプでは、一つ飛ばしでしゃがむ動きを取り入れていきます。深くしゃがむことで下半身に負荷をかけていきました。

 

★絵本★

今日も楽しかったね。また次回も待ってるね。