2019.2.18(月) 鉄棒☆魔法のじゅうたん 千葉市・児童発達支援・運動療育

こんにちは

今日はお日様も出ていて、少し過ごしやすい日となりましたね。

教室内の温度や水分補給に気をつけ乍ら今日も楽しく運動をしていきました。

 

★絵本★

 

★魔法のじゅうたん★

正座や椅子で乗ることで体幹やバランス感覚を養っていきました。

 

 

★大根抜き★

 

★スーパーマン★

お友達がお友達や支援者を引っ張ってくれました。

腰の使い方や握力などの筋力に働きかけて頑張ってくれました。

 

★長縄★

 

★鉄棒★

豚の丸焼きやブランコで空間認知力やバランス感覚、協調性を養いました。

 

 

★リレー★

 

 

★数字遊び★

幾つの数字でしょう。

英数字やドットを見せて同じ数字を取りました。

 

ゆっくり休んで、また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

足指じゃんけんや腹筋を意識しながら体幹を養ったりとからだの中心や指先までほぐしていきました。

 

★ボール送り★

1回目は大きいボールを両足に挟み、落とさないようにお隣のお友達に渡りました。

2回目は小さいボールにステップアップ。1回目に比べると少し難しくなりましたが、丁寧に丁寧にお友達と協力して渡すことができました。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

動きの形と集合の形にそれぞれ変化をつけながら記憶してからスタートしました。

 

★数字カルタ取り★

遠くにあるカードでもしっかり見つけることができ、手を伸ばして取ることができました。

競争心もあり、みんなで盛り上がりました。

 

★マット雑巾がけ★

 

★大縄★

自分の順番が来るまで待つ姿勢が素敵でした。自分の番がくると真剣な表情で縄とのタイミングを合わせ、跳ぶことができました。

 

★ボールの追視運動★

今日は一つのボールに当たらないように上手によけられたら、ボールをもう一つ追加し二つのボールの動きを見ながらよけていきました。

 

★鉄棒★

逆上がりを頑張りました。

 

★真似っこ遊び★

 

★リレー★

バトンを確実に次のお友達に渡すことができました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も来てくれてありがとう。