2019.2.18(火) 鉄棒☆スーパーマン 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

教室では子供の自主性や主体性も重んじながら自ら楽しく取り組めるような運動をしていきたいと思います。

今日もお友達は元気な笑顔がたくさん見られました。

 

★かけっこ★

坂道やトンネルくぐりをしながら進みました。

 

★スーパーマン★

握力や支持力につながっていきます。

 

★ふれあい遊び★

逆さ感覚やバランス感覚を養っていきました。

 

★絵本★

 

★大根抜き★マット雑巾がけ★魔法のじゅうたん★

 

 

★カード遊び★

1・2の3の合図でカードを取りました。

支援者の声を聴いて、だんだん即時反応が上手になってきました。

 

★平均台★

歩いたりワニになって進みました。

 

 

〇色と伝えながら移動していきました。

 

★鉄棒★縄遊び★

 

 

楽しかったね。

 

~午後~

 

★カード取り競争★

離れた位置から二語文カードを取る競争を行います。

競争なのでお互いが良い刺激になり、集中力を高めていました。

 

 

★数字陣取り★

音楽に合わせて、マラソンやクマ歩き、ワニ歩きなどで進みます。

音楽が止まると支援者が出した数字カードのお部屋に入ります。数字カード1枚で何度か行い、ルールを理解した上でカードの枚数を増やしていきました。

 

 

★フラッシュカード・カード並べ★

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

マット雑巾がけはみんなで力を合わせて進みます。

 

★真似っこ遊び★

 

★鉄棒・平均台渡り★

鉄棒では、前回りや逆上がり、スズメのポーズなどを行いました。

平均台では、クマ歩きで赤いカップをタッチしながら進みました。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱の上で三時のカードが出てきたらタッチなどクイズに答える時間を設けることで抑制力も高めていきました。

 

 

★絵本★

 

★ボールの追視運動★

今日も楽しかったね。