2019.3.26(火) 跳び箱☆長縄遊び 運動療育・児童発達支援・天台

 

こんにちは

寒の戻りで寒くなりましたね。最近は気温のアップダウンがあるので体調管理には気をつけていきたいですね。

教室でも室内の温度管理・水分補給には気をつけていきたいと思います。

今日も元気なお友達が遊びに来てくれました。

 

★絵本★

 

★真似っこ遊び★

手を叩きながら10数えたらかえるさん。

 

★かけっこ★

合図で反対回りしました。よ~く耳を澄ませて走ることができました。

 

★縄遊び★

真直ぐ歩くことから始め、クマ、ウサギ、手を繋いで横歩きなどいろいろな方法で進みました。

体幹やバランス感覚や手を繋ぐことで協調性も養われていきます。

 

縄くぐりです。一人から二人、四人、全員とでくぐって行きました。

横のお友達を確かめながら声を出してスタートしました。

 

★数字タッチ★

 

★跳び箱★

 

★マット雑巾がけ★

 

★お話★

今日楽しかったこと、頑張ったことを一人ずつお話してくれました。

みんな大きな🌸まるでしたね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

股関節を柔らかくする運動を中心に行いました。

 

★かけっこ★

合図で走る方向を転換しました。

 

★数字タッチ★

聞いた数字をタッチです。これは即時反応遊びの一つです。

 

★鉄棒★

逆上がりや前回りにチャレンジしました。

 

★長縄遊び★

通り抜けや一人ずつ跳びながら何回跳んでいるか数を数えていきました。

 

 

★跳び箱★

跳び乗りや跳び越しをしました。

支持力を使って体を支えながら腰を上げることができました。

もう一回と何度もチャレンジしていました。

 

★カード遊び★

先に絵と名前の確認をしてからカルタ取りをしました。

 

★タオル綱引き★

腰を落としてひじを曲げ負けないぞと言う気持ちで頑張りました。

 

体調を崩すことなくまた遊びに来てね。

待ってます。