2019.4.9(火) マット雑巾がけ☆ カードひっくり返し☆ 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日が入学式の学校も多いのではないでしょうか?

お天気に恵まれて気持ちがよかったですね。

 

★マラソントンネル★

走りながら体勢を低くしトンネルを抜ける動きを何周か行った後に、トンネルの中で一休み。トンネルの中はスぺ―スが決まっているので、譲り合いなどをすることで協調性も養っていきました。

 

★絵本★

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ★

大根抜きや魔法のじゅうたんでは、笑顔いっぱいで楽しかったね。マット雑巾がけでは力いっぱい押し進めることができました。

 

★カード返し★

リボンの面からパトカーの面へとお友達と協力して全てひっくり返すことができました。

 

★縄遊び★

縄の動きを見ながらジャンプ~。

 

★カード遊び★

 

★マットトランポリン★

ジャンプを行うことで体幹を養ったり、クマ歩きや手押し車で支持力を養っていきました。

個々に合わせた運動を行っています。

 

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

★自己紹介・平均台渡り★

クマやウシガエルジャンプで前のお友達との距離間もしっかりつかみながら進むことができました。

 

★数字タッチ★

平均台をジャンプしながら記憶した数字をタッチしに向かいます。

 

★絵本★

 

★ボール運び★

ボールをアイスクリームに見立て、配達です。平均台をバランスを取りながら進むことができました。

数が少なくなってしまったお友達に気づき、優しく分けてくれたりとお友達を思いやる気持ちが伝わってきました。

 

 

★フラッシュカード★

 

★カルタリレー★

カルタ取り→走る→次のお友達にタッチ→次のお友達の番。ルールを理解し楽しむことができました。

また次回も楽しみにしているね。