2019.5.22(水) リレー☆ カード遊び☆ 児童発達支援・運動遊び・天台・穴川

こんにちは

昨日の大雨が嘘のように晴天になりました。

水分補給を小まめに取り、気温の差も激しいので体調を見ながら運動を行っていきました。

 

★さつまいもコロコロ・平均台渡り・マット坂・フープジャンプ★

間隔の開いた平均台もバランスを取りながら、上手に渡ることができました。

マット坂では、スーパーマンに変身です。縄を離さずに握ることで握力を養っていきました。

 

 

 

★絵本★

 

★できるかな?★

できるかな?の絵本と曲に合わせて、様々な動物の真似をしていきました。

猫のポーズの際は、腕と足を伸ばしてお尻を上げていきます。腕や足が伸びて気持ち良かったね。

お尻を上げたまま前進することもできました。

 

★絵本★

 

★リレー★

バトンを持って上手に走ることができました。前回やったことを覚えていてくれて、前回よりもよりしっかり腕を振って走ることができました。

 

★カード遊び★

同じカードを見つけて、お届けしてくれました。

同じカードが二枚だね。と伝え、それに連動して指でも一緒に二のポーズを行うことで数字の概念を深めていきました。

楽しかったね。また次回も待ってるね。

 

~午後~

★手押し車・マットジャンプ★

手押し車で最後まで頑張りました。

 

 

★絵本★

 

 

★平均台渡り・即時反応遊び★

平均台渡りでは、バランスを取りながら進んでいきます。進行方向を変える際も平均台から降りることなく上手にバランスを取ることができました。

即時反応遊びではフルーツバスケットのように「半袖を着ているお友達はお引越し」など、自分は移動するべきかどうかの判断力や語彙の理解力にも繋げる遊びを行いました。

 

 

★記憶遊び★

音楽が止まった際のポーズを記憶してから、からだを動かしていきます。

小学生のお友達はその場でポーズを取るだけでなく、音楽が止まった際違う運動に切り替えていきました。

しっかり記憶することができていました。

 

 

 

★壁倒立★

 

 

★縄遊び★

 

★カルタ取り・カード並び替え★

カルタ取りでは、手を置く場所を変えながらカルタ取りを楽しみました。

カード並べ替えでは、二語文カードの並び方を記憶し、目をつぶります。職員が二か所順番を変えていきました。

目を開けたお友達は考えながらも、元の並び方に戻すことができました。

 

 

★リレー★

 

 

★ボール遊び★

 

 

★跳び箱★

また次回も待ってるね。