2019.5.23(木) リレー☆即時反応遊び 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

近年、心や脳との関係が注目されているのが運動で、実は子供の脳を育てるには運動に楽しさややる気が不可欠です。

楽しさからやる気へと意欲を持っていくことができるように遊びに工夫を凝らしながら運動していきたいと思います。

今日も水分補給や個々の体調管理をしながら運動を行ないました。

 

★ボールキャッチ★

投げたり、ワンバウンドで相手に渡してみました。

 

★リレー★

走り方を変えながら前進したりもしました。

 

 

★マット雑巾がけ★

お友達との息を合わせながら真直ぐに進むことは簡単なようで難しくもあります。

 

★サーキット★

手押し車/カードめくり/フープ

支持力や脚力、バランス感覚を養います。

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

 

★即時反応遊び★

クマ歩きなどで音楽に合わせて前進して、合図をしたら事前指定したにカードを取る枚数や持っていく場所を記憶をたどって頑張りました。

 

 

★押し相撲★

 

暑さや行事の疲れが出てきているかもしれませんが、夜はゆっくり休んでまた遊びに来てね。