2019.5.27(月) ゴーストップ☆跳び箱 運動療育・児童発達支援・千葉市

こんにちは

まだもう少し夏日が続きそうですね。

子供も大人も体調を崩しやすいので気をつけていきたいですね。

教室でもひとりひとりの様子を把握しながら運動をしていきました。

 

★フープ★

一つ一つ丁寧に移動しました。

 

★跳び箱★

ゾウさんかカニさんか跳ぶ位置を自分で決めてからジャンプしました。

 

★平均台★

真直ぐやジグザクにして歩きました。

 

★手遊び★

 

★スーパーマン★

支持力を使って手を離さない様頑張りました。

 

★リズム遊び★

音楽に合わせてバスの運転手になり坂道やトンネルをくぐりました。

 

★魔法のじゅうたん★

横にならないよう出来るだけ座った姿勢を保つよう声掛けし体幹をきたえていきました。

 

★カード★

二語文をフラッシュカードにしたり、ゆっくり読み上げました。

 

★ボール遊び★

玉入れをしたり、色の仲間集めをしました。

 

★即時反応遊び★

平均台を歩き合図で座ったり煙突ポーズをしました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

クマ歩きをして、合図でカードをひっくり返しました。

最後はカードを集めてお片付けができました。

 

★大根抜き★

大好きな遊びで急いでマットに集まってくれました。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★ボール渡し★

真直ぐに相手に転がしました。

 

★ゴーストップ★

合図で止まる、次は止まって座る、壁倒立をするなど指示を増やしていきました。

 

★絵本★

 

★手押し車★

手のひらを開き、支持力を養いながら前進していきました。

 

 

 

★玉入れ★

 

★跳び箱★

 

★カード遊び★

二語文のフラッシュカードやカルタ取りをしました。

 

★大根抜き★

 

★宝さがし★

 

★キャタピラ★

前が見えず進み方がわからなかったお友達も怖がらずに前進できるようになりました。

楽しかったね、また一緒に遊ぼうね。