2019.5.28(火) ゴー、ストップ☆ リレー☆ 千葉市・天台・運動遊び

こんにちは

今日は風が強い日でしたね。

気温も高いので小まめに水分補給を行っていきました。

 

★ゴー、ストップ★

走る→縄の上で止まる→走る→縄の上で止まるを繰り返し行うことで抑制力を高めていきました。

 

★色陣取り★

音楽が止まったら、指定された色の場所で座ります。

 

 

★絵本★

 

★できるかな?★

動物の絵と職員の動きを見ながら、いろいろな動物に変身していきました。

力強い象のポーズもかっこよかったです。

 

★形合わせ★

丸、三角、四角の形合わせを行いました。ルールを理解すると向きを考えながら置くことができました。

 

★マット雑巾がけ★

みんなで力を合わせて、押し進め支持力や協調性を養っていきました。

 

★リレー★

バトンを持って走り、渡す練習を行いました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

 

★柔軟体操★

 

★ボール遊び★

ゴールに何個シュートが決まったかな?

 

★ゴー、ストップ★

笛の回数で集合場所に変化をつけていきました。1回でフープに集合し、2回はマットに集合していきました。

 

★絵本★

 

★数字タッチ★

好きな数字をタッチ!何の数字をタッチしたか教えてくれました。

 

★手押し車、コーンタッチ・跳び箱・グーパージャンプ★

手押し車では、タッチする色を決めてタッチしながら進んでいきました。

 

★カード遊び★

たくさんのシルエットカードの中から、同じカードを2枚探し一組にします。そのカードを頭の上で持ちながらアヒル歩きで進みました。

 

★縄遊び★

空間認知力や判断力を養う運動の一つとして、縄の足きりを行いました。

ジャンプしたり、しゃがんだりと素早い動きで頑張りました。

その後、一人ずつ大縄跳びも行いました。

 

 

★だるまさんが転んだ★

 

★マットジャンプ・数字タッチ★

手、足の順番でのジャンプもお見事でした。

 

 

★終わりのご挨拶★

今日も楽しかったね。