2019.5.29(水) ゴーストップ☆ボールパス☆ 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

今日は雨も止み、気温も上がってきましたね。

元気に遊びに来てくれて嬉しいです。

 

★ボールパス★

ボールをマット坂に転がしてお友達にパスしていきました。どのくらいの力加減だとお友達の位置までボールが届くかなどを体感していきました。

 

★カニ歩き・フープジャンプ・平均台渡り・クマ歩き★

カニ歩きでは、指先のカニのポーズを意識しながら進んでいきました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★カード返し★

音楽に合わせて走ったり、クマさん歩きで進みます。音楽が止まるとみんなで協力してカードを全てひっくり返すことができました。

 

 

 

★だるまさんが転んだ★

今日はだるまさんが転んだの中でゴー、ストップを意識していきました。止まる、進むのタイミングの練習も行いました。

 

★シルエットカード★

食べ物の名前を確認してからシルエットの向きに置き、同じものが何処にあるか探していきました。

 

★忍者体操★

「しゅりけん忍者」の曲に合わせて、忍者に変身です。グー、パーの動きが上手でした。

 

★指遊び★

1.2.3と指の本数を増やしていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★ボールシュート★

距離間を掴み、シュート成功!嬉しいね。

 

 

★ゴー、ストップ★

拍手一回でフープの中で煙突ポーズ。拍手二回で二語文カードを取りに行き、何のカードを取ったか発表していきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

★レスキュー隊ごっこ★

縄を手繰り寄せながら前進していきます。一回目よりも二回目、三回目と、どんどん上手になっていました。

 

 

★ボールパス★

キャッチして、一度ボールを止めて転がす運動を通して抑制力を高めていきました。

 

★数字タッチ★

 

★大縄★

大縄を跳びながら、クイズに答えたりと二つの動きを同時に行っていきました。

次回も楽しみにしているね。