2019.6.27(木) 色合わせ☆氷鬼☆跳躍力 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日も蒸し暑い一日でしたね。

子供も大人も体調管理に気をつけ乍ら過ごしていきたいですね。

★フープ★

ひとつづつ丁寧にジャンプしながら進むことを目当てにしました。

 

★カード返し★

腰をしっかりと落としながらアヒル歩きをしてカードを返していきました。

 

 

★追いかけっこ★

犬歩きやクマ歩きでトンネルくぐりしながら楽しみました。

 

★絵本★

 

 

★平均台渡り★

落ちないようにいろいろなポーズで進みました。

 

★色陣取り★

合図で指定された色の平均台に到着、お友達と仲良く手を繋ぎました。

 

同じ色のスペースにボールを集めました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードで確認した後にカルタ取りをしました。

 

★氷鬼★

職員にタッチされたら止まることを目標にしました。

 

元気にまた遊びに来てね。

 

 

~午後~

★柔軟体操★

柔軟体操からの即時反応遊びを行い、肘や膝などからだの部位の確認を行いました。

 

★縄渡り★

丁寧に一歩ずつ進みながらバランス感覚を養っていきました。

 

★マット運び・マット雑巾がけ★

マット運びは、わっしょい!わっしょい!とお祭りのように楽しみました。

 

 

★絵本★

 

★お部屋記憶遊び★

はじめに大根のお部屋、おにぎりのお部屋などカードを見ながら移動し、その後はカードを外して記憶をたどりながら指示されたお部屋に移動していきました。

 

★カード取り★

壁倒立からカードを取りに切り替わったり、ワニ歩きで進み煙突のポーズを10秒キープ!それからカードを持ちカンガルージャンプで戻るという動きを記憶してから行いました。

しっかり記憶し行うことができました。

 

 

★絵本★

 

★カップ取り★

 

★カード返し・跳び箱・ボール運び★

間隔の空いた平均台とボールの両方を意識しながら進むことができました。

 

★氷鬼★

鬼に氷のワッペンをつけられたお友達はストップ!ワッペンが外れたら元気に動き出すことができます。ルールの理解や静と動の動きのある遊びです。

 

今日も来てくれてありがとう。