2019.7.22(月) スタンプラリー☆二語文カード☆即時反応遊び 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日も曇り空でしたが、教室は元気いっぱい明るい声が飛び交っています。

水分補給をしながら運動を行っていきました。

 

★跳び箱★

腕でからだを支え、前進することができました。

 

★動物変身、即時反応、★

クマ歩きや横走り、逆向きに移動など指示をしっかり聞きながら行動することができました。

 

 

 

★くぐってジャンプ★

縄の下をくぐり、すぐに立ち上がってジャンプ!を繰り返し、一人3回ずつ行いました。

 

★マット雑巾がけ★

 

★絵本★

 

★フープ陣取り★

①拍手1回でしゃがむ、拍手2回でお引越しのルールを理解し、素早く移動することができました。

②合図が聞こえたら、自分のフープに入り煙突ポーズの指示を記憶してからマラソンを行いました。

 

★ボールパス★

自分の所にきたボールを手で一度キャッチし止めてから、転がしていくことで抑制力に繋がります。

 

★カード遊び★

二語文カードをみんなで確認してから、カード取りを行いました。

一人ひとり、どのカードを取りに行くか記憶しワニ歩きで進みます。

最後はみんなの前で発表まで頑張りました。

 

 

~午後~

 

★ボール遊び★

ボール投げや転がしキャッチををしました。

相手の名前を呼んでボールを転がしました。呼ばれたお友達は嬉しそうに返事をしていました。

 

 

後ろから前へ、前から後ろにとパスをしていきました。

 

 

★動物変身★

封筒の中には動物カードが入っています。

引いた封筒の中の動物に変身して移動しました。

 

 

★長縄★

《くぐってジャンプ》

空間認知力が必要になってきます。

縄との距離感を確認しながらくぐったりジャンプを楽しみました。

 

《一人跳び》

 

★数字タッチ★

お友達と順番に数字にタッチしていきました。

お友達がタッチしているのを確認しながら次の数を考えてのタッチです。

周りの様子をしっかりと観察できタッチできました。

 

★即時反応遊び★

合図があったら、石になったり逆回りをしたりして、遊びました。

 

★カード遊び★

カードの確認した後に、カルタ取りを行いました。

どのお友達も真剣でした。

 

カルタ取りの後は一人づつ何を何枚取ったか発表しました。

元気な声で、できました。

 

★絵本★

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。