トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2019.7.24(水) 長縄☆しっぽ取り☆陣地オニ 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

2019-07-24

こんにちは

今日は久しぶりに晴れて、気持ちがいいお天気でしたね。

体調を見ながら、楽しく運動を行っていきました。

 

★グーパージャンプ★

グーパ―とリズムカルに足を動かすことができました。

 

 

 

★跳び箱、開脚跳び★

腕でからだを支え、お尻を前に進めることで支持力を養っていきます。

 

 

★クマ歩き、カード返し★

お尻をしっかり上げて、前進しながらカードを全てひっくり返すことができました。

 

 

 

★絵本★

 

 

 

★即時反応遊び★

マラソン、横走り、スキップなど指示を聞き、動きに変化をつけていきます。逆向きに走るなども時折り、入れていきましたが素早く方向を変えることもできました。

 

 

 

★絵本★

 

★大縄遊び★

自分の順番がくるまで姿勢よく待つことができました。

 

 

★しっぽ取り★

お友達の動きを見ながら、ぶつからないようにしっぽを取りにいくことができました。

 

 

★シルエットカード★

 

 

★陣取り、鬼ごっこ★

フープとマットの上を通り、鬼にタッチされないように上手に逃げることができました。

 

~午後~

 

★カード返し・跳び箱・グーパージャンプ★

アヒル歩きでバランスを取りながら進みます。全てのカードをひっくり返すことができました。

 

 

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙の確認を行った後、カルタ取りを行いました。

最後は何のカードを取ったか、元気に発表です。

 

★くぐってジャンプ★

縄の下をくぐり、すぐに立ち上がりジャンプを繰り返し行うことで俊敏性を養ってきました。

 

★ボールパス★

ボールを手で一度止めることで抑制力を意識していきました。

 

★数字並べ★

 

 

★色陣取り★

ワニ歩きやクマ歩きで進み、指示された色に集合していきました。

 

 

★即時反応遊び★

手を繋ぎ、しゃがんだり、立ち上がったり、みんなでジャンプをしたりと即時反応や協調性を養っていきました。

今日も来てくれてありがとう。