2019.7.26(金) クマ歩き☆開脚跳び☆ 支持力・天台・穴川・運動遊び

こんにちは

気温が上がってきましたね。

水分補給や休憩を取りながら、楽しく運動を行っていきました。

 

★平均台クマ歩き・開脚跳び★

平均台クマ歩きは、進みながらカードをひっくり返していくのでバランス感覚も必要になってきます。

支持力や体幹を養う運動の一つです。

 

 

 

★縄遊び★

大縄跳びやぐぐってジャンプを楽しみました。

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

ボールが自分のもとへきたら、一度止めてからお友達のもとへ転がしていくことで抑制力やコントロール力などを体感していきました。

 

 

★即時反応遊び★

クマ歩きやワ二歩きで進み、合図が聞こえたら壁倒立を行うことで即時反応を養っていきました。

 

 

★カード遊び★

 

★フープ鬼ごっこ★

フープの中を通り、鬼にタッチされないように逃げます。その際お友達の動きも見ながら、移動することで視野が広がったり、判断力や予測力にもつながります。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★始まりのご挨拶★

お名前を呼ぶと元気な返事が返ってきました。

★職員がジェスチャーした生き物カードを探して持ってきました。

よく見て想像力を働かせながらカードを見つけていきました。

 

★カード並べ★

 

★クマ歩きカード返し★

 

 

★長縄★

くぐってジャンプや連続跳びに挑戦しました。

 

★跳び箱★

両手でしっかりついて跳び上がりました。

 

★ボール転がしとキャッチ★

相手の名前を伝えてから転がしもらったお礼を伝えることで、お友達との関わりを深くしていきました。

 

★即時反応遊び★

合図で反対回りや壁倒立を抑制がかかった中で頑張りました。

フープ鬼ごっこも楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。