2019.8.22(木) 高オニ☆カップ取り☆ 運動療育・天台・穴川・懸垂力

こんにちは

今日は高オニや動物変身オニごっこなどを行い、たくさんからだ動かしていきました。

たくさん発散することで気持ちもすっきりしていたお友達!

 

★柔軟体操★

運動を始める前に丁寧に柔軟体操を行っていきます。

 

★オニごっこ★

お友達も職員も全力で真剣勝負です。

 

★マラソン、跳び箱★

マラソンを行いながら、お名前が呼ばれたお友達は跳び箱、開脚跳びに挑戦です。

静と動の動きをテンポ良く組み合わせていくことで、集中力などを高めていきます。

 

 

★数式カード遊び★

足し算で答えが10に数式を探すお友達や1+3の数式を探すお友達など、個々に合わせてカードを記憶し探していきました。

 

 

★壁倒立★

 

★フラッシュカード★

 

★カップ取り★

アヒル歩きでたくさんのカップを取ることができました。

最後は一人ずつカップを幾つ取ったか、元気に発表していきます。お友達からの拍手をもらうと嬉しいね。

 

★シルエットカード★

職員が出したカードと同じカードを探していきます。

 

★高オニ★

オニにタッチされないように高いところに逃げます。

お友達と譲り合う姿も見られました。

楽しかったね。

 

~午後~

 

★大縄★

くぐり抜けや大縄跳びなどを行いました。

 

★絵本★

 

★動物歩き★

クマ歩きで進み、ウシガエルジャンプで戻ります。速さではなく、丁寧に進むことを意識していきました。

 

★壁倒立でカルタ取り★

はじめにフラッシュカードで語彙の確認を行います。早いテンポで行いましたが集中していました。

その後、記憶し壁倒立からのカルタ取りを楽しみました。

 

★マットジャンプ★

距離間や跳び方に変化をつけていきました。

 

★フープ陣取り★

拍手一回で移動、二回でかかしのポーズなど理解し、拍手の回数をよく聞きながら移動します。

 

★ボール遊び★

ボールつきやサッカーなどを行っていきました。

マットをゴールに見立てることでイメージがわきやすく、盛り上がりました。

また次回も楽しみにしているね。