2019.8.30(金) フープジャンプ☆数字合わせ☆ 天台・穴川・モノレール・運動遊び

 

こんにちは

今日は雨の中、来てくれてありがとう。

教室でたくさんからだを動かし、スッキリとした表情のお友達!

 

★フープ柔軟体操★

フープを使うことで空間認知力を養ったり、腕や足が伸ばしやすくなります。

 

 

★跳び箱★

開脚跳びやフープジャンプを行いました。フープジャンプは自分で着地する場所を決めることで判断力にも繋がります。

 

 

★絵本★

アンパンマンは何処にいるのかな?集中して見つけることができました。

 

★数合わせ・色合わせ★

数字や色を合わせることで概念を深めていきました。

 

★フープジャンプ★

一回目は一人ずつ進み、二回目はお友達と手を繋ぎ、タイミングを合わせて進みます。

今日は雨なので、フープを水たまりに例えて楽しむことでイメージを膨らませていきました。

 

★金魚すくい★

 

★即時反応遊び★

クマ歩きや横走りなどでからだを動かし、合図が聞こえたらフープの中で様々なポーズをします。

自分のフープを覚えており、同じ場所に集まることができました。

 

 

★マット雑巾がけ★

 

★数字カードでグループ作り★

数字カードと同じ人数でグループを作ります。少し恥ずかしそうにしながらも声に出して、グループを作ことができました。

 

★大縄★

タイミングを見ながら、上手に通り抜けができました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

★柔軟体操★

お友達が筋トレをしたいとリクエストをくれたので、楽しくいろいろな形の動きをしていきました。

 

 

 

★ゴム遊び・ケンケン★

ジャンプやゴムの下をくぐり抜けることで空間認知力を養っていきます。

 

 

★フープ陣取り★

後ろ歩きやクマ歩きなどで教室内を進み、合図が聞こえたらフープの中で様々なポーズを取っていきました。

 

 

★絵本★

 

 

★開脚跳び★

 

 

 

★数字カードでグループ作り★

 

 

★魔法のじゅうたん★

 

 

★色タッチ★

色を記憶し、走りながら色をタッチしていきます。色の記憶を少しずつ増やしていきましたが、全部正確にタッチすることができました。

 

 

 

★大縄★

また次回も楽しみにしているね。