2019.10.9(水) 電車ごっこ☆カード遊び☆ 懸垂力・跳躍力・児童発達支援

 

こんにちは

今日は晴天になり、気持ちの良いお天気でした。

メリハリのある運動を行うことで集中力を高めていきました。

 

★即時反応遊び★

縄がからだの上や下を通ります。

しゃがんだり、ジャンプしたりと縄の動きを見ながらからだを動かすことで判断力を養っていきました。

 

 

★電車ごっこ★

前のお友達との良い距離感を保ちながら、マット坂や平均台の上を進むことができました。

 

 

★絵本★

 

 

★登ってジャンプ★

平均台の上に登り、一度完全に動きを止めることで抑制をかけていきます。その後、落ち着いて両足ジャンプを行うことができました。

 

 

★カード遊び★

 

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせていきます。全部揃ったら、きれいなお花畑ができました。

そのお花の間を上手にクマ歩きやカンガルージャンプなどで進むことで空間認知力に繋げていきます。

 

 

★ボール遊び★

マットをゴールに見立てて、サッカーを楽しみました。

 

 

★カード遊び★

カードに洗濯ばさみをつける際、指の運動になります。カードを並べたら、みんなで「ふぅ~」と息を吹きかけドミノ倒しの大成功です。

今日もたくさん運動したね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

膝を曲げないように意識しながら、手足を伸ばして可動域を広げていきました。

 

 

★マットジャンプ・側転導入★

①マットからマットへ走ってジャンプ!

②支持力でからだを支える為に、手押し車で感覚を掴んでいきます。

③ゴムに引っかからないようにお尻を高く上げ、両足を揃えてジャンプしながらゴムの反対側にお引越しをしました。

 

 

 

 

 

★カード遊び★

フラッシュカードにて語彙の確認をします。

洗濯ばさみをカードにくっつけることで指先の運動を行い、最後はボーリングを楽しみました。

 

 

★絵本★

 

 

★平均台クマ歩き・ジャンプ★

 

 

★マラソン、開脚跳び★

マラソンをしながら、お名前が呼ばれたら開脚跳びを行うことで即時反応に繋げていきました。

今日も来てくれてありがとう。