2019.10.16(水) 色合わせ☆スーパーマン☆ 千葉市・天台・運動遊び

こんにちは

今日も一段と肌寒くなってきました。

朝晩の気温差に気をつけていきたいですね。

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせていきました。その際、ゴリラやカンガルーなどの動物に変身しながら上手に置くことができました。

次にカップを頭に乗せ、落とさないようにバランスを取りながら前進していきました。

最後は同じ色のカップを重ねながらお片付け、大成功です。

 

 

★絵本★

 

 

★スーパーマン★

フープをしっかり握り、マット坂を登り下りすることができました。

 

 

★縄渡り★

縄の上を裸足で進むことで足の裏を刺激していきます。

 

 

★カード探し★

教室の様々な所にカードが隠れています。10枚のカードを探しあてることができ、一緒に喜びを共有しました。

 

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

魔法のじゅうたんでは、落ちないに上手バランスを取ることできました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★文字数拍手・平均台押し★

フープの中に平仮名カードがあります。そのカードの文字数と同じ回数、拍手をしていきます。

ルールを理解すると自信を持って繰り返し行うことができました。

 

 

 

★ボール運び・ボール送り★

お友達と協力してお腹の間にあるボールを落とさないように上手に進むことができました。

進むスピードなどを合わせることで協調性を養っていきます。

 

 

 

★絵本★

 

 

★マラソン、開脚跳び★

今まで何度か行ったことのある運動なので、お友達もやり方を理解しており上手に説明をしてくれました。

みんなでルールを確かめてから行うことで自信を持って取り組む姿がたくさん見られました。

 

 

★記憶移動★

シルエットの食べ物カードのお部屋を記憶し、みんなで場所移動をします。

その後、一人ずつの場所移動にも挑戦しました。

 

 

★大縄★

今日も来てくれてありがとう。