2019.10.23(火) オニごっこ☆ボール遊び☆ 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日はお天気に恵まれて気持ちがいいですね。

楽しく運動していきました。

 

★魔法のじゅうたん★

マットが動く中、最後まで座位をキープすることができました。

 

 

★絵本★

絵本を見ながら、何の指か確認していきました。

 

 

★ボール遊び★

好きな色のお部屋に入り、ボールをシャワーに見立てお風呂屋さんごっこ。

腕を洗おうね。腕は何処かな?などごっこ遊びを行いながら、からだの部位を確認していきました。

 

 

★大きなお部屋遊び★

お友達と協力して、大きなお部屋を作りました。お部屋の中にボールを集め、フラッシュカードを行います。

 

 

 

★的当て★

職員が平均台に立ったらボールを投げるルールを作り、メリハリを持ちながら楽しみました。

 

 

★縄遊び★

 

 

★どんぐり★

お友達にぶつからないようにコロコロと回ることで空間認知力を養っていきました。

 

 

★オニごっこ★

「クマがきたぞ」の音楽に合わせてのオニごっこ。お部屋に逃げたり、お友達が力強いクマ役を演じてくれたりと盛り上がりました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操・即時反応遊び★

即時反応遊びでは、早いテンポで頭やほっぺなど指示されたからだの部位に手を置いていきました。

 

 

 

★文字数、拍手★

三文字のカードの場所では三回拍手をし、四文字の場所では、四回拍手などカードを見ながら文字数と拍手の回数を合わせていきました。

 

 

 

★カード遊び★

濁点がついている言葉や文字数が同じ言葉など、何の仲間かみんなで考えていきます。

一生懸命考え、ヒントをふまえながら何の仲間か答えることができました。

 

 

★壁倒立・横走り★

 

 

 

★だるまさんが転んだ★

クマ歩きなど、動物に変身しながら止まる、進むの動きを俊敏に行うことができました。

今日も楽しかったね。