2019.10.28(月) 色陣取り☆マットジャンプ☆ 運動遊び・支持力・懸垂力・天台

こんにちは

今日も元気に遊びに来てくれて嬉しいです。

集団遊びを通して、協調性やルールの理解力などを養う運動を行いました。

 

★スーパーマン・縄くぐりジャンプ★

縄をくぐったり、ジャンプすることで空間認知力を養っていきました。

 

 

 

★カード返し★

ケーキのカードから飛行機のカードへとひっくり返していきました。

その後、飛行機のカードを持ちパオロットに変身です。

 

 

★絵本★

 

 

★色陣取り★

指示を聞き、何色のお部屋に移動するか判断し赤、黄色、緑の縄のお部屋に集まることができました。

 

 

★電車ごっこ★

お友達との距離間やスピード間などを合わせる協調性の遊びの一つです。

 

 

★マットトンネル★

 

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせた後、同じ色のカップを集めたりと形を変えながら色の遊びを行いました。

 

 

★マット遊び★

魔法のじゅうたんでは、マットを変えるとすぐに新しいマットへと移動することができました。

その際、何処の空間に座るかなど瞬時に判断することができました。

 

 

★鉄棒★

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

 

★即時反応遊び★

クマ歩きや横走りなどでからだを動かし、お名前が呼ばれたら開脚跳びに挑戦です。

 

 

★文字数、拍手★

カードの文字数を見ながら、その場で同じ回数拍手の練習を行います。

その後、一人ずつフープジャンプを行いながらの拍手を頑張りました。

 

 

 

★マットジャンプ★

両足ジャンプや走りジャンプなど形を変えて楽しみました。帰りは両手を頭に置き、立膝歩きで戻りました。

 

 

★マット雑巾がけ★

 

 

★フープ陣取り★

 

 

★鉄棒★

上手に支持力でからだを支えることができ、かっこ良かったです。

また次回も楽しみにしているね。