2019.11.19(火) シルエットカードでお引越し☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・稲毛区

こんにちは

時間とともにお天気も良くなり秋晴れとなりましたね。

今日も元気なお友達と体をたくさん動かし楽しみました。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

音楽を聞きながら走ったり動物変身をし、音が止まったら平均台やマットに移動していきました。

 

★フープジャンプ★平均台渡り★

 

★魔法のじゅうたん★

姿勢を保ちながら乗っていることができました。

 

★手遊び・リズム遊び★

 

 

★カード遊び★

数字カードと同じボールの数を入れていきました。

数字並べをパターンを変えて繰り返し行いました。

 

★スーパーマン★

顔を上げ握力と腕力・背筋を使って滑っていきました。

 

★お山マット★

膝を曲げてフープからフープへジャンプ

身体のバランスや体幹を養いました。

 

じゃがいもゴロゴロ/ジャンピング

 

また次回も会えるのを楽しみにしているね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

 

★動物変身★

クマ歩きやアヒル歩きなど様々な動物歩きに変身することで、支持力やバランス感覚を養いつつ、同時に即時反応にも繋げていきます。

 

 

 

★絵本★

お昼の時間や寝る時間などを時計の針を動かしながら、時計の概念を深めていきました。

 

 

★シルエットカードでお引越し★

①カードを見ながら、指定されたカードの場所にお引越しをします。

②みんなで行った後、一人ずつのお引越しにも挑戦しました。

③カードを外しカードと場所を思い出しながら移動していきます。

 

 

 

 

★縄ジャンプ★

赤い縄は前ジャンプ、黄色い縄は後ろジャンプなど色事にジャンプの仕方を変えていきました。

はじめは考えながら行っていましたが、回数を重ねる事に動きがスムーズに行うことができました。

 

 

 

 

★数字タッチ★

 

 

 

★ボール遊び★

ボールをよく見ながら、上手にキャッチ!!

 

 

 

★カルタ取り★

 

 

★縄遊び★

 

 

★足し算★

指の本数をかぞえながら、足し算をしました。

 

 

★壁倒立★

 

 

 

★ボールの追視運動★

ボールとお友達の動きを見ながら移動することで追視力や空間認知力などを養っていきます。

 

 

★絵本★

 

 

★だるまさんが転んだ★

 

 

★整理体操★

今日も来てくれてありがとう。