2019.11.25(月) マット走り跳び☆カード合わせ☆ 児童発達支援・運動遊び・支持力・跳躍力

こんにちは

数日雨が続いていますね。

今日は暖かい気候でしたが、体調管理に気をつけていきましょう。

 

★ボールシュート★

三角や丸、四角の箱にボールをシュート!何個も上手に入れることができました。

 

 

★カード返し・平均台渡り★

カニ歩きをしながらカードをひっくり返していきました。その次に形を変えて平均台を渡ってからゴールにはカードが待っています。

形に変化をつけていくことで柔軟性も養っていきました。

 

 

★平均台雑巾がけ★

お尻を上げて、腕でからだを支えながら押し進めることで支持力を養います。

 

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん★

 

 

★マラソン・マットトンネル★

マラソンをしながらトンネルの場所にきたら姿勢を低くし進みます。距離間や空間認知力などに繋がる遊びのひとつです。

 

 

★カード遊び★

食べ物カードをみんなで確認した後、一人ずつ同じカードを合わせていきました。

 

 

★マットジャンプ★

 

 

★即時反応遊び★

赤い縄の中に集合したり、壁倒立をしたりと素早く移動することができました。

 

 

 

★縄遊び★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

寒くなってきたので、いつもに増して指先まで意識しながら可動域を広げていきます。

 

 

★真似っこ遊び★

しゃがんだ状態から思いっきりジャンプしたりと職員の動きをよく見ながら真似っこが上手でした。

 

 

★即時反応遊び★

クマ歩きやカンガルージャンプなど様々な動物に変身し、支持力や跳躍力を養ったり集合場所に変化をつけていくことで柔軟性にも繋げていきました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★マットジャンプ★

走り幅跳びや両足ジャンプなどを行うことで距離間などを体感していきます。

 

 

★大縄遊び★

 

 

★ボールの追視運動★

ボールの動きを見ながら上手によけることができました。

また次回も待ってるね。