2019.12.16(月) リズム遊び☆陣地オニ☆ 運動療育・児童発達支援・モノレール

こんにちは

今週も新たな週が始まりました!

元気に運動していきたいと思います。

 

★マラソン★

腕を大きく振りながら、元気にマラソンをしていきます。

 

 

★絵本★

 

 

★色陣取り★

クマ歩きやカンガルージャンプでからだを動かすことで支持力や跳躍力などを養っていきます。

提示された色に集まり、色の認識を深めていきました。

 

 

★数字遊び★

ボールの数を見ながら、同じ数字カードを置いていきます。

 

 

★色合わせ★

カップとボールの色合わせを行った後、カップを渡す職員とボールを渡す職員とで、あえて集める場所に変化をつけていきました。

しっかり見て、最後までお片付けができました。

 

 

★魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ★

 

 

★リズム遊び★

音楽に合わせ、止まる際にはピタっと止まることができました。

お友達にカードをくれたり、カップを分けてくれたりと一緒に遊んで楽しかったね。

また次回も待ってるね。

 

~午後~

 

★柔軟体操・平均台ジャンプ★

平均台を使い、柔軟体操を行うことで手の位置や足の位置等を明確にしていきます。

 

 

 

★時計カード★

 

 

 

★ボールパス★

パス、キャッチの際ボールの動きを見ながら、上手に行うことができました。

 

 

 

 

★文字拍手★

カードを見ながら、文字数と同じ回数拍手していきます。

落ち着いて、丁寧に行うことを意識していきました。

 

 

 

 

★何でもバスケット★

平均台の色で移動したり、長ズボンを履いているお友達など洋服のことで移動したりと声掛けを聞きながら考えて移動することができました。

 

 

★即時反応遊び★

マラソン等でからだを動かし、提示された場所に移動しポーズをとっていきます。

 

 

★終わりのご挨拶★

今日も楽しかったね。