2019.12.17(火) ボール遊び☆縄遊び☆ 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日は寒い一日になりましたね。

風邪を引かないように気をつけていきましょう。

 

★ボール遊び★

ボールをよく見ながら上手に蹴ることができました。

 

 

★縄遊び★

両足を揃えることを意識しながら、前後左右ジャンプを行いました。

 

 

 

★マット坂・フープジャンプ・平均台渡り★

平均台の上を力強くクマ歩きで進んでいきます。前のお友達と良い距離間を保ちながら進むことができました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★陣地オニ★

マラソンなどでからだを動かし、合図が聞こえたらオニにタッチされないように提示された色の場所に集まったり壁倒立などを行いました。

 

 

 

★電車ごっこ★

 

 

★カルタ取り★

「つみき」など言葉にしながらカードを探していくことができました。

 

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

 

 

 

★数字タッチ★

素早く数字を探しあてて、元気にタッチ!

 

 

★ボールシュート★

距離間を掴んで全部シュートすることができました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★クマ歩き★

手のひらで床をつき、腰を高く上げて足の指までしっかり使って進みました。

指先はパーにすることにより体重を支えやすくなりそれと共に指の怪我防止にもなります。

 

★今なんじ?★

カードを見ながら一つ一つ答えていきました。

 

 

★ぼくは、私は〇才です★

合図がしたら年齢と同じ数のカードをタッチしました。

 

 

★文字拍手★

文字の数だけ頭の上で拍手しました。

‟ん”の時に気をつけ乍ら拍手ができるように応援していきました。

真ん中まで来たらお友達とジャンケン・ポイ!!

 

★縄跳び★

目標回数を決めて跳びました。

 

 

★平均台バランス★

かかしや飛行機などバランスを取りながらポーズをとって数をかぞえていき体幹を身に付けていきました。

 

 

風邪に気をつけてまた遊びに来てね。