2019.12.18(水) 同色合わせ☆大根抜き☆ 天台・支持力・跳躍力・運動遊び

こんにちは

今日は晴れて気持ちがいい日になりました!

ご挨拶と自己紹介をしてから楽しくからだを動かしていきました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙の確認を行った後、カルタ取りをすることで探す力も養っていきます。

 

 

★平均台進み・マットジャンプ・フープジャンプ★

平均台の上をバランスを取りながら進み、マット坂はクマ歩きで支持力を養っていきます。

フープジャンプでは両足を揃えることを意識していきました。

 

 

 

★数字タッチ★

カードの数字と壁に貼られている数字、同じ物を探して元気にタッチ!

 

 

★大根抜き★

 

 

★絵本★

背筋を伸ばして、最後まで聞くことができました。

 

 

★リズム遊び★

音楽に合わせてからだを動かし、最後はマットのお部屋にかくれんぼ!お友達と譲り合い、協調性も育んでいきます。

 

 

★絵本★

 

 

★色合わせ★

①音楽にのって、カップをまたいだりジャンプしたりしながら楽しく進んでいきます。

②ボールとカップ、同色を合わせていきます。

視野を広げたり、空間認知力や色の概念を深めていきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

本部から先生が来て下さり、楽しい療育を行ってくださいました。

イキイキとした表情のお友達!

 

★柔軟体操★

後ろに倒れてからの戻りは足に力を入れることで元の姿勢に戻りやすくなります。

 

 

 

★手遊び・言葉タッチ★

手遊びでは、右手と左手の動きを変えていくことで脳に良い刺激を送っていきます。

言葉タッチでは、職員が「頭」と言ったら頭は触らず、頭以外の部分にタッチしていくことで聞く力や判断力等を養っていきました。

 

 

 

★亀のポーズ★

職員の声かけを聞き頭を下げてリラックスしたり、素早く頭を上げたりと集中力高く行うことができました。

 

 

★空間認知遊び★

平均台を一歩進んでボールを床についてキャッチ!一歩一歩丁寧に行います。

ボールを箱の中で上手にキャッチすることもできました。

 

 

★伝言ゲーム★

小さい声でお隣のお友達に伝えることを意識していきます。

 

 

★フープ移動・動物変身★

①フープ移動は、上手にフープを自分で動かしながら前進していきます。はじめは2つのフープを移動させ、慣れてきたら3つに増やしていきます。

考えながら行うことができました。

②クマ・カンガルー・カエルの中から選び、前のお友達に伝えます。前のお友達は、聞いた動物に変身して進んでいきます。

 

 

 

★片足クマ★

片足を上げてバランスとリズムを取りながら進んでいきます。

 

 

★追視運動★

ピンポン玉の動きを見ながら、カップでキャッチすることで追視力を養っていきました。

今日も来てくれてありがとう。