2019.12.24(火) 手押し車☆カードひっくり返し☆ 千葉市・天台・穴川・児童発達支援

こんにちは

今日は晴れて気持ちの良いお天気になりました。

乾燥に気をつけていきたいと思います。

 

★柔軟体操★

膝を伸ばすことを意識していきます。みんなで数をかぞえながら行いました。

 

 

★平均台渡り・マット坂・フープジャンプ★

ジグザグ道をバランスを取りながら上手に進み、体幹を養っていきます。

手押し車ではマット坂をゆっくり前進することでからだを支えることができました。

 

 

★絵本★

 

 

★壁倒立★

 

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

競争することで勢いをつけて行うことができました。

 

 

★だるまさんが転んだ★

ワニ歩きや立膝歩きで行いました。オニ役が振り返り、ピタッと止まることで抑制力を高めていきました。

 

 

★カード返し★

マラソンや横走りでからだを動かし、合図を聞き提示された枚数をひっくり返していくことで数の概念を深めていきました。

 

 

★氷オニ★

オニにタッチされたら、両腕をクロスして止まると言うルールを理解して行うことができました。

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

★体操★

フープを使っていろいろな体操をしました。

 

★輪投げ★

平均台に乗ることでからだのバランスも取りながら投げ入れました。

 

★氷オニ★

はじめはルール説明をしました。

覚えたらゲームのスタートです。

 

鬼に捕まって氷シール貼られたら走りたい気持ちを我慢して固まります。

 

★フープ移動★

2つのフープを使って前進しました。

 

★玉入れ★

 

★色遊び★

違う色等その都度色を指定したので考えながらフープにボールをいれていきました。

 

★数字タッチ★

即時反応遊びで伝えた数字をタッチしていきました。

 

★生き物変身★

 

また一緒に遊びましょうね。