2019.12.27(金) 氷オニ☆アヒル歩き☆ 児童発達支援・運動療育・モノレール・千葉市

こんにちは

今日は風が強くなりましたね。

寒さにも負けず、笑顔で遊びに来てくれて嬉しいです。

今年最後の運動のスタートです!

 

★柔軟体操★

後ろに転がり、勢いをつけて起き上がります。起き上がることが難しい時でも一生懸命頑張りました。

 

 

★壁倒立★

 

 

★だるまさんが転んだ★

クマ歩きやワニ歩き、ウサギジャンプなどで進み、オニが振り返ったら止まります。

跳躍力や支持力を養うと同時に集中力を高めていきました。

 

 

★平均台遊び★

平均台を使い、バランスを取ることで体幹を養った後、色や判断力を深める為に色バスケットを行いました。

 

 

★絵本★

 

 

★即時反応★

マラソンやスキップ、後ろ歩きなどでからだを動かし、合図が聞こえたら平均台の上に立ったり、座ったりと即時反応の遊びを行いました。

ジャンケンでは負けが勝ちなどのルールを決め、考えることで脳に良い刺激を送っていきます。

 

 

★アヒル歩き★

カップの間をアヒル歩きで進むことで空間認知力やバランス感覚を育んでいきます。

 

 

★氷オニ★

オニにタッチされたらストップ!ルールのある遊びの一つです。

 

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も元気に会える日を職員一同楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

お正月のお話聞かせてね♬