2020.1.9(木) 集団遊び☆マット雑巾がけリレー 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

今日は気持の良いお天気になり、心も晴れやかになりましたね。

教室ではできるだけ集団遊びを毎回取り入れています。

集団遊びは友達を思いやる気持ちや協力することの大切さなど、コミュニケーション能力を高めます。

また、ルールや決まり事もありますが、楽しみながら体力をつけたり他のお友達の動きを予測することで状況を判断する力も身に付いていきます。

今日も楽しく身体を動かしていきました。

 

 

★フープ★

合図でフープの中に入り煙突ポーズになるバランス遊びです。

出来るお友達は足を上げてみてね。

 

フープを使ってV字になってみました。

手足だけでなく腹筋にも力がはいります。

 

 

フープなしでもV字になってみました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

支持力も大切ですが、逆さ感覚にも慣れてきます。

 

★アヒルのお散歩★

脚力や想像力も養われます。

お友達と目が合ったらジャンケンしました。

 

★平均台ジャンプ★

膝を使うことでけが予防、安定感もあります。

両足をそろえることに気をつけ乍らジャンプしました。

 

★フープで前進★

2つのフープを使って進みます。

3つを使って頑張るお友達もいました。

 

 

★鬼ごっこ★

お友達の大好きな遊びです。

今日マットにきたら、タッチされない安全ゾーンを作りました。

 

★マット雑巾がけリレー★

全身を使って押していきました。

 

★大根抜き★

 

★クマ歩き★

腰を高く上げて進みます。

 

★即時反応遊び★

合図でフープに入りますが、片足ずつ別のフープの中に入ったりしました。

また、体の上から下にフープを下ろしたりもしながら楽しみました。

 

★カード遊び★

足し算をしました。

答えが出たら壁の数字にタッチしに行きました。

 

また一緒に遊びましょうね。