2020.1.10(金) マット雑巾がけレース☆フープ遊び 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

子ども達にとりましてはからだを動かす遊びで思い切りのびのびと動くことは心の育ちも促す効果があると言われています。

又遊びから得られる成功体験によって生まれる意欲や有能感は体を活発に動かす機会を増大させるとともに何事にも意慾的に取り組む態度を養います。

今日もお友達と楽しく身体をたくさん動かしていきました。

 

★マラソン★横走り★

ゆっくりと走り体を温めていきました。

 

 

★柔軟体操★

 

★変身★

クモやクマになって前進しました。

 

亀の歌に合わせて顔を持ち上げました。

 

★数字遊び★

指定した数や足し算の答えにタッチしに行きました。

指や頭の中で考えて答えを導き出しました。

 

★間違え探し★

絵の中に間違いがあるけどなんでしょう?

道理に合わない箇所を見つけ出して、論理的に説明することで思考力を養います

 

★フープ遊び★

フープを使ってV字バランスをして、体幹を養ったり、合図でポーズやフープの中に指定した手や足を入れていくゲームを楽しみました。

 

★壁倒立★

出来るだけ足は伸ばすように声かけをし逆さ感覚を養いました。

 

★マット雑巾がけレース★

大人数から一人でマットを体全身を使って押しました。

皆あきらめずに最後まで押し切りました。

頑張ったね。

 

★絵本★

じゅげむのお話を静かに聞いてくれました。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼役は立候補で決まりました。

とても積極的でしたよ。

 

また一緒に遊びましょうね。