2020.1.20(月) 鉄棒☆柔軟体操 運動療育・児童発達支援・モノレール

こんにちは

今日は大寒、最も寒さがつのる時期になりましたね。

そんな寒さにも負けない体づくりをしていきたいですね。

 

★柔軟体操★手遊び★

柔軟では股関節を和らげるちょうちょを加えたり、指先まで使える手遊びを楽しみました。

 

 

★平均台★

少し間隔を開けた平均台から落ちないように空間を認知しながら進みました。

 

★フープ★

抑制のかかった場所を一つ一つ丁寧にジャンプしました。

 

★マット滑り台★

順番に行うことを意識させなが滑り台を楽しみました。

 

★スーパーマン★

フープを握力を使って持ち、顔を上げるようにして進みました。

 

★マット雑巾がけ★

腕から足の先までの全身を使って押していきます。

 

★魔法のじゅうたん★

寝ころばずに座っていることで体幹も養われます。

 

★絵本★

 

★カード返し★

クマ歩きなどをしながら全身の筋力やバランスを取っていきながら、合図でカードを返していきました。

 

 

★玉入れ★

平均台の上から籠めがけてソ~レ!!

 

★鉄棒・ゆりかご★

今日は鉄棒にしっかりと摑まっていることを目標に10数え終わるまで頑張りました。

 

ゆっくり休んでまた遊ぼうね。

 

~午後~

 

★キャタピラ★

前が見えず不安な気持ちもありますが、思い切って前進すると楽しくなって何度もやりたくなります。

段ボールの向きをかえて、お風呂にして~いいきもち~

 

 

★平均台★

バランス遊びです。

腕を横に広げるのではなくもう少し難しい体形で、ボールを頭上にあげてみました。

 

★絵本★

この動物はどうやって寝るのかな?と想像し考えながらポーズもし、見ていきました。

 

★即時反応遊び★

言われた数字の数だけ自分のからだの一部をフープに入れていきました。

 

★鉄棒(つばめ・ぶら下がり・ゆりかご)★

握り方、親指の位置、体の状態等事前にお話をしてから始めました。

 

★手押し車★

 

★壁倒立★

 

★マット雑巾がけ★

全身を使ってマットを押していきました。

 

 

★マットジャンプ★

 

 

★数字タッチ★

足し算や引き算の回答を タッチしていきました。

 

★柔軟体操★

 

また一緒に遊ぼうね。

待っています。