2020.1.29(水) 平均台進み☆指先遊び☆ 児童発達支援

こんにちは

今日は久しぶりに晴天に恵まれ、暖かい一日になりましたね。

今日も元気にからだを動かしていきました!

 

★平均台渡り・フープジャンプ★

平均台の上を高さを見ながら上手に進むことができました。

 

 

★平均台進み★

指先まで意識を向けて力強く押し進めることで支持力アップに繋げていきます。

 

 

★カード遊び★

たくさんのカードの中から、同じカードを探していきます。

集中して頑張っていました。

 

 

★オニごっこ★

思いっきり腕を振り、楽しくオニから逃げました。

 

 

★絵本★

 

 

★マット雑巾がけ★

みんなで力を合わせて進めることで協調性を養う運動の一つです。

 

 

★数合わせ★

数字を見て、同じ数のボールを置いくことで数字の概念を深めていきました。

 

 

★ボールシュート★

カゴに向けて上手にシュート!

 

 

★指遊び★

洗濯ばさみをカードにつけていきながら、指先の運動を行いました。

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

 

★マラソン・壁倒立★

 

 

 

★ジャンケン勝負★

ジャンケンで職員に勝ったお友達はしゃがむと言うルールで行いました。

即時反応や判断力にも繋がります。

 

 

★フープ移動遊び★

二つのフープを上手に使いながら、進んで行きます。最後まで丁寧にできてかっこよかったです。

 

 

★絵本★

 

 

★記憶&即時反応運動★

①はじめはクマ歩きでからだを動かし、「ストップ」の合図でフープに入り煙突のポーズ!

②スキップなどでリズムかるにからだを動かし、拍手1回でフープで煙突ポーズ!拍手2回で数字の壁で煙突ポーズ!

自信も持って移動することができました。

 

 

★クイズ遊び★

クイズを聞き、答えとなる方向に横走りで移動します。

 

 

★ボールパス★

ボールが自分のところにきたら一度止めてからパスすることを意識して行いました。

 

 

★手つなぎオニ★

今日は歩いて逃げるルールで行うと、みんなは早歩きで上手に逃げていました。

次回も楽しみにしているね。