2020.2.5(水) ボール遊び☆電車ごっこ☆ 児童発達支援・天台・穴川・運動療育

 

こんにちは

今日も元気に来てくれて嬉しいです!

楽しくからだを動かしていきました。

 

★ボール遊び★

投げる場所を明確にして元気に的当てを行った後、色事に集めていきました。

 

 

★カルタ取り★

乗り物カードを使ってのカルタ取り!最後まで集中して行うことができました。

 

 

★色遊び★

アザラシやクマ、ワニなど様々な動物に変身しながら提示された色のボールをお片付けしていきました。

 

 

 

★壁倒立★

 

 

★平均台渡り・フープジャンプ・キャタピラ★

バランスを取りながら、丁寧に進みます。

 

 

 

 

★数字遊び★

数の概念を深めていきます。

 

 

★電車ごっこ★

お友達との距離間やスピードを合わせることで協調性を育みます。

今日も笑顔いっぱいだったね。

 

~午後~

 

★マット雑巾がけ★

腰を上げ足の指を使い方を意識しながら押していきます。

 

★グーパーフープ★

グーの時は体を落としてしゃがみパーでからだを開放します。

バランス感覚と共に腹筋を使います 。

 

★カード遊び★

時計カードで時刻を確認していきました。

 

★新聞まるめ★

足の裏や指を使って新聞紙を丸めて体の繋がり感を感じ取ってもらいました。

 

できたよ~と嬉しさいっぱい。

 

丸めて新聞紙をフープの中へ はいるかな~?

 

★即時反応遊び★

合図でフープに両足や片足ずつ入ります。

 

★手遊び★

 

★柔軟体操★

からだのバランスを取りながら足を動かしました。

 

★動物変身★

アザラシは支持力と柔軟性が必要になり、クマ歩きは膝を浮かせることで前のめりになりがちなのでバランス感覚を養います。

 

 

★壁倒立★

みんなで10を数えました。

 

★ボール遊び★

中当てではボールに触らず、逃げることをお約束しながら遊びました。

しゃがんだり体をそらしたりしながら楽しくからだを動かしていきました。

 

また一緒に遊びましょうね。