2020.2.7(金) だるまさんが転んだ☆オットセイ 児童発達支援・天台・運動療育

今日も冷え込んだ一日でしたね。

うがいや手洗いを励行し風邪に負けない体つくりもしていきたいですね。

今日も楽しく身体を動かしていきました。

 

★動物変身★

オットセイは腕の力が必要になります。

また、カエルの足打ちでは支持力だけでなく体のバランスも大切です。

 

 

ウサギやクマなどお友達が一人ずつなりたいものを答えて皆で変身しました。

 

★手遊び★

“声に出したところを触る”から、”声に出した所と違うところを触る”に変えていきました。

違う場合は戸惑いも初めはありましたが、だんだんとルールがわかると笑顔が見られました。

 

★長縄★

繰り返すことできれいに両足が揃って跳ぶことができてきました。

 

 

★しっぽ取り★

一人一回ずつ鬼になりました。

楽しみながら体力つけていきました。

 

★ボール転がし★

徐々に相手との距離を離していき、手首の使い方に気をつけて転がしていきました。

 

★クイズカルタ★時計カルタ★

クイズ形式にして、カードを探して楽しみました。

 

★かけっこ★

 

★だるまさんが転んだ★

ウサギになったり、後ろ歩きで進みました。

後ろ歩きではオニの声を頼りに進んで行くので集中していました。

 

また一緒に遊びましょうね。