2020.2.12(水) 大根抜き☆フープイン急ストップ 運動療育・児童発達支援・天台

 

こんにちは

今日は寒さも少し緩んで気持の良いお天気でしたね。

今日も元気にお友達が遊びに来てくれましたので、思いっきり体を動かして楽しみました。

 

 

★おおかみさん~♪★

もりのこみち~さんぽに行こう~

 

★絵本★

お話を聞くときは姿勢を正して聞きました。

 

★お花畑作り★

猫の絵本からの導入で、みんなで猫に変身(クマ歩き)してお散歩~

あ!お花を咲かせるお手伝いをしよう!

みんなで協力して、コーンと同じボールをのせてお花に見立てました。

バラバラに配置すること、マットを置くことにより視野・行動範囲を広げていきました。

 

★電車で出発★

全てのお花が咲いているかチェック!!

お友達のペースに合わせていきます。

 

★お花シュート★

マットの大きな穴にソ~レ!

あれれ!見えない~を楽しさに変えていきました。

 

★大根抜き★

大好きな大根抜きで、引っ張ってもらう順番を待つことができました。

 

★おにごっこ★

まて~~にげろ~

わー!!と楽しそうな声が響き、盛り上がりました。

 

★カード★

声に出してみんなで答えました。

 

★フープイン急ストップ★

走ってから止まるときの足を見せるだけではなくて実際に足の指も触ってもらって感じ取り、スタートをしました。

 

★ご挨拶★

正座を整えました!みんな上手!!

ゆっくり休んでまた遊びに来てね。

 

~午後~

 

★変身ごっこ★

動物などに真似っこしながら進んで行きました。

 

★絵本★

集中して静かにお話を聞くことができました。

 

★フープ★

ウサギや片足ケンケンしました。

決められたフープの中に入るのは抑制もかかりバランス感覚も大切になります。

 

★フープイン急ストップ★

走る前に足の指の力の入れ方などを説明受けてからスタートしました。

とても上手に止まることができましたよ。

 

★的当て★

節分が終わったのにまだオニがいるよ。

オニ目掛けてそれ~!

 

★玉入れ★

ボールを集めてから一気に投げるお友達もいました。

 

★カード遊び★

時計カードや数字カードを繰り返し行って覚えていきます。

 

★マット雑巾がけ★

足の指まで体全身を使って押していきました。

 

★記憶ゲーム★

三つの数字を覚えてタッチしていきました。

 

★数字並べ★

たくさんのカードから数字を探していくので視野も広がります

 

★手遊び★

グーとパーを左右の手で交互に動かしていきます。

次はぐーとチョキ、はじめはゆっくりとそしてだんだんとリズムにのってきました。

 

また一緒に遊びましょうね。