2020.2.19(水)  おおかみさん鬼ごっこ☆鉄棒☆即時反応

こんにちは!

 

午前中の療育では、こどもたちの興味の幅を広げたり、表現することの楽しさを味わいながら運動をしました。

子ども達からのアイディアが存分に詰まった運動の中に、こちらの意とする課題にも集中して取り組んでもらえるような工夫を大切にしてます。

★絵本・ご挨拶

正座もばっちり。

今日は、いつもより少し長めの絵本に挑戦。

 

★ヨーイドン!待て~

ウオーミングアップです!

転ばず走れるようになりました。

急ブレーキもばっちり。

 

★オオカミ・クマ鬼ごっこ

オオカミに食べられたら。。。おおかみに変身!!

待て~みんな思い思いに表現していました。

 

★大根抜き

今日は、抜かれてもすぐに畑に戻り、大根ポーズ!!

次から次へと抜かれる様に大笑い~~

 

★ころころころの絵本~

導入で読んだ絵本を元に、みんなでコロコロ~冒険に出かけました!

ケーキを食べて。。。飛行機に乗りました!とお話を展開しながら、カードをひっくり返しました。

 

冒険の締めくくりは、みんなでお片付け!

 

★サーキット

友達同志の関わりを楽しみながら行いました。

あれれ??通れない~ね。じゃんけんしようかな??

 

マット山

 

平均台渡り

 

両足ジャンプ

 

★せんたくごっこ

音楽に合わせて、みんなで洗濯物に変身!!

 

洗濯物干し~

ブ~ランラン

イメージを膨らませながら運動しました!!

みんなでいろいろな気持ちを共有できたね!

 

~午後~

自分の言葉で、考えや意見を伝える場面をつくりながら、自発的に行動することを大切にしていきます。

また、相手に伝わった時の喜びを味わいながらコミュニケーションをとるような働きかけや環境をつくりました。

みんなで協力することで、よりステップアップすることができました!

おやつの時には、自己紹介をして仲を深めている姿がとても微笑ましかったです。

 

★ボールキャッチ★

バウンドさせて両手でキャッチしながら、前進することで予測力や空間認知力などを養っていきます。

 

 

★即時反応遊び★

カンガルーやアザラシなど、いろいろな動物の特徴を捉えながらからだを動かしていきます。

 

 

★ペアでキャッチ★

平均台の上でバランスを取りながらボールをキャッチします。お友達が取りやすいパスを出すよう意識することで協調性を育んでいきます。

 

 

★絵本★

 

 

★平均台ジャンプ・ジグザグ歩き・文字数拍手★

ボールを頭の上で保ちながら、平均台ジャンプを頑張りました。

 

 

★記憶遊び★

教室内をテンポ良く歩きます。歩きながら一人ずつ取りにいくカードを記憶し、合図が聞こえたら取りに行きます。

みんな素早く探すことができ、最後の発表まで頑張りました。

 

 

 

★数字カード★

お友達と協力して1~30までの数を並べていきました。

 

 

★フープイン急ストップ★

フープの位置を壁に、徐々に近づけていきながらも体幹で抑制をかけました。

つい。。。壁に寄りかかりたくなりますが、みんなで気合を入れてゴー!!

 

 

★絵本★

 

 

★即時反応遊び★

スキップや後ろ歩きなどでからだを動かし、フープの中でピタッと止まることができました。

 

 

★時計カード★

 

 

★跳び箱ジャンプ★

自力で4段の跳び箱によじ登り、元気に大ジャンプ!

 

 

★整理体操★

今日も楽しかったね。