2020.3.25(水) カード遊び☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

今日も元気なお友達が遊びに来てくれました。

環境設定に気をつけ乍ら楽しく身体を動かしていきました。

 

 

★ジャンケン大会★

職員と後出しジャンケンです。

後から必ず勝てるものを出してね。

次はお友達と真剣勝負です。

 

★カード遊び★

一人ずつ大枠の種類を言うので当てはまるものを探し出すゲームです

動物変身しているときに合図を出すので取りに行ってね。

 

 

取れたカードを見せてくれました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★即時反応遊び★

色遊びです。指定された色の平均台にすぐ移動していくことができ即時反応バッチリのお友達でした。

 

★色遊び★

色違いで〇枚という表現をすることで選択肢の幅が広がるように、考えて取りに行くことをしました。

 

★絵本★

 

★タオル回し★

タオルを回しバランスをとりながら平均台を進んで行きました。

タオルを回す意識と進んで行く意識の両方にむけなければなりませんが

それでも楽しく進むことができました。

 

★鉄棒★跳び箱ジャンプ★短縄跳び★

一巡したら好きな所で繰り返しできます。

自分で考えて自分で行動しました。

 

 

~午後~

 

 

★柔軟体操★

背筋を伸ばす体操や足首を使った体操も取り入れました。

 

 

★平均台★

抑制をかけながら走ったり、クマ、カニになって進みました。

 

 

★タオル回し★短縄★

手首の返し方など練習をしたあとに短縄を始めました。

 

 

★マットで変身★

マットの所に来たらジャガイモになったりウサギになりながら

教室をマラソンしました。

 

★マット雑巾がけ★

腰や足の指を使って頑張りました。

 

★カード遊び★

属性を伝えてのカード取りをしました。

 

これ以外にもボールの回転キャッチや壁倒立等いろいろ頑張りましたね。

また一緒に遊びましょうね。