2020.3.30(月) フープ陣取り☆カード取り 運動療育・運動遊び・児童発達支援

こんにちは

昨日は雪が降りましたね。

今日は曇り空ながらも雨もやみ、良かったです!

体調管理に気をつけていきたいですね。

 

★柔軟体操★

腕や足を伸ばして可動域を広げていきます。

 

 

★記憶カード取り★

片足クマ歩きで進むことで腕により負荷をかけていきます。安定して前進することができて、かっこいいです。

 

 

 

★フープ遊び★

フープの中でバランスを取り、ポーズを決めることで体幹を整えていきます。

その次にフープオニごっこをしました。オニが来たらすぐにフープの中に逃げることで即時反応や判断力等を養っていきました。

 

 

★ゆりかご★

足を伸ばして、ゆりかごポーズ!ゆらゆらと何度も繰り返し行うことで感覚をつかんでいました。

 

 

★絵本★

 

 

★タオル回し★

平均台とタオル回し、両方に意識を向けて進むことができました。

 

 

 

★平均台渡り・短縄★

タオル回しを練習した後、短縄跳びを頑張りました。平均台渡りは丁寧に進むことで集中力を高めていきます。

たくさん運動したね。ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★即時反応遊び★

マラソンやスキップなどで思いっきりからだを動かし、提示された場所とポーズを聞き素早く行動することができました。

 

 

 

★動物変身★

クマ歩きやウシガエルなど様々な動物に変身することで支持力や跳躍力等を養っていきます。

 

 

★カード取り★

自然、動物、からだの部位など仲間分けに挑戦しました。お友達と協力して、からだの部位を集めることができたね。

 

 

★タオル回し★

両手でタオルを回すことで左右のスピードを意識していきます。

 

★大縄★

一人ずつ大縄跳びを行った後、お友達と手を繋ぎタイミングを合わせてジャンプしていきます。一人で跳ぶ感覚とはまた一味違う楽しさを体感していました。

 

 

★避難訓練★

防災頭巾を自分で考えながら、かぶることができました。落ち着いて最後まで職員の話を聞くことができて素敵です!

また次回も楽しみにしているね。