トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.4.2(木) 文字数拍手☆跳び箱 天台・運動療育・千葉市

2020-04-02

こんにちは

今日は春らしいお天気になりました!

桜もきれいですね。今日も明るく前向きにからだを動かしていきました。

 

★柔軟体操★

足首をくるくるして、手首や足首も念入りにほぐしていきます。

 

 

★マラソン★

方向転換を行う際、お友達とぶつからずに素早く切りかえることができました。

 

 

★絵本★

 

 

★カップ取り★

クマ歩きで進み、カップを頭の上にのせて戻ります。

何枚のカップを取ることができたかな?数をかぞえていきました。

 

 

★縄遊び★

縄がからだの上や下を通ります。縄の動きに合わせて、ジャンプしたり、しゃがんだりと楽しみながらも集中していました。

 

 

★カード取り★

生き物、使う物、乗り物と3種類の仲間分けをしていきます。集める場所が異なりますがお話を聞き、見事種類ごとに集めることができました。

 

 

★絵本★

 

 

★跳び箱・文字数拍手・バウンドボール・平均台渡り★

順番を待つ場所や種類ごとのやり方などルールを守って行うことができました。

ゆっくりやすんでね。

 

~午後~

★50音順★

文字を見て、お友達と協力しながら50音順に並べていきます。

 

 

★絵本★

 

 

★跳び箱・平均台渡り・文字数拍手★

自分でどの運動からスタートしたいか決めます。自分で選ぶことって大切ですよね。

跳び箱ジャンプでは、指先まで意識を向けることができました。

マラソンや即時反応などを取り入れることでたくさん場面展開もしていきました。

ルールのある運動では集中力を高め、ボール遊びなどで思いっきりからだを動かすことで発散にも繋げ、心もからだもすっきりとしていました。

また次回も楽しみにしているね。