トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.4.27(月) 懸垂☆跳び箱 運動療育・天台・児童発達支援

2020-04-27

こんにちは

良い姿勢を身に付けるのには体幹を安定させると良いとも言われています。

これは筋力だけではなくて、バランス感覚を働かせて目からも視覚情報をしっかりと認知することが大切だそうです。

今日はバランス感覚を養っていくような運動もたくさん取り入れていきました。

 

★フープ遊び★

片足など色々なポーズや腹筋を使ったバランス遊びをしました。

 

 

 

 

★カルタとり★

手を頭や肩に置き、それぞれに取るものを伝えて取りました。

静かに集中して取ることができていました。

 

★色遊び★

子どもたちそれぞれが担当する色のコーンにボールを置いていきました。

素早く動いて色別し、広い視野を持って競争したりゲームをました。

 

 

 

★数字並べ★

子どもたちは予め数枚ずつのカードを持っていて、自分のカードを確認しながら順に並べていきました。

 

★ボール運びレース★

平均台の赤の場所は右手、青は左と決めて手を交互に持ち替えながら進みます。

頭の中を整理しながら平均台から落ちないように前進していきました。

 

 

後ろ歩きをしながら進みます。

出来るだけ振り向かずに足の裏の感覚で確認しながらボールを落とさないように後進しました。

 

 

 

 

最後はボールを持っている手首をひっくり返してコーンに入れました。

手首を使って返すことは例えば食事の際のおしゃもじの使い方にも繋がります。

 

★懸垂★

はじめにお尻をマットに落としてから、懸垂を始めました。

腕力や腹筋使いますので、子どもたちは一生懸命です。

頑張った後は達成感を味わっていました。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

 

★柔軟体操★

 

 

つま先立ちやかかと立ちは体幹を動かしてバランス調整をしていきます。

又つま先歩きはバランスだけでなく足首やふくらはぎの力も養います。

 

 

 

 

 

足指じゃんけんは足の指を曲げたり親指を離してみたり指を広げますがなかなか思うようになりませんが

一生懸命に脳から指令を出そうとしているのが感じられました。

 

股関節を柔らかくしていきます。

 

腹筋を使ってバランス!!

1.2.3....頑張りました。

 

★懸垂★

腕の力や腹筋など懸垂力を使って頑張りました。

 

 

★ボール運び★

平均台の間隔を空けてみました。

ボールを持っていない方の手を添えようと思いながらも我慢し集中して進みました。

 

フープを後ろ歩きです。

 

 

最後は手首を返してボールを置きました。

 

★ジャンプ★

 

 

★ジャガイモ★

出来るだけ体をそらずに真っすぐの状態でゴロゴロ~

 

★反復横跳び★

マットからマットまで横跳びしました。

自然と歩幅も広くなり股関節の可動域も広がります。

 

★マット雑巾がけ★

平均台をぞうきん代わりにして、押していきます。

腕や足の力、バランス感覚を養います。

 

★数字並べ★

数枚ずつ持っているカード。

自分のカードを確認しながら順番に並べていきました。

 

 

★カードかるた★

なぞなぞや文字数で取っていきました。

 

★数字タッチ★

一周目は〇で二周目は〇をタッチしよう!

記憶をたどりながらタッチ成功でした。

 

ご飯を食べてしっかり寝て、また一緒に遊ぼうね。