2020.5.23(土) 新聞紙かけっこ☆大縄 千葉市・モノレール・児童発達支援

こんにちは

午前中は雨が降っていましたが、午後になると久しぶりに晴れ間も見えましたね。

雨が続きましたが、お天気に恵まれると気持ちも晴れ晴れ!

今日も笑顔いっぱい運動のスタートです。

 

★平均台渡り

しゃがみながら横歩きで平均台を渡ります。少し難しめの運動でしたが最後まで頑張りました。

 

 

★幅跳び

何処まで跳べるかな?目印を見て、目標を立ててから跳ぶことでより一層やる気が高まっていました。

 

 

★マラソン

マットトンネルをくぐることで空間認知力に繋がります。

 

 

★新聞紙かけっこ

新聞をお腹にあてて、落ちないようにダッシュ!スピードを調整しながら盛り上がりました。

 

 

 

★新聞あそび

たくさんからだを動かした後は、足の指を使って新聞紙を集めていきます。

指の使い方がとても上手でした。

集めて、集めて、小さくして・・・・。

 

 

最後は手で力強く握って、ボール作り!

握力にもいいですね。

 

的当てスタート~。楽しかったね。

 

 

★絵本

 

 

★忍者ごっこ

ウォーキング、オニが振り返ったらその場でストップ。即時反応に繋がる遊びです。

何度か繰り返し行うことでスピードアップ。

 

 

★リズム体操

拍手のテンポや回数を合わせていきます。

 

 

★いろいろな歩き方

クマや立膝歩きなどを行うことで支持力や体幹を養っていきます。

 

 

 

 

★大縄遊び

お友だちを応援してくれたり、縄を順番で回してくれたりと協調性を育んでます。

 

 

 

 

 

★ボール遊び

お友だちとボールキャッチや個々にボール遊びを楽しんだりと、みんな笑顔いっぱいです。

 

 

 

★整理体操

指ジャンケンも行いました。グー、チョキ、パー。上手にできたね。

お勉強や製作も頑張りました。

楽しくいっぱい頑張った分、ゆっくり休んでね。