トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.5.26(火) 踏ん張り運動☆マット山 運動療育・モノレール・支持力

2020-05-26

こんにちは

テンポ良く場面展開を行うことで集中力が高まったり、柔軟性が養われます。

大人も一つのことに長い時間取り組んでいると集中力が途切れてしまうこともありますよね。

今日も場面展開をしていくことで「次は何の運動かな?」イキイキとした表情を見せてくれました。

 

★踏ん張り運動

両足でボールを挟み、落とさないように足に力を入れてジャンプしながら進みます。

フープからフープまで頑張りました。

 

 

 

 

 

★カード遊び

シルエットカードの中から同じカードを探しあてていきます。

 

 

 

★陣取り

絵本を読んだ後、出てきた言葉や物を思い出し、連想しながら陣取りを行いました。

 

 

 

★数字並べ

1から順番に並べるお友だちや11からスタートしたりとバリエーションを変えながら行います。

 

 

★バランス運動

跳び箱の上で飛行機のポーズなどを行うことで体幹を養ったり、高さにも慣れていきます。

 

 

★平均台クマ歩き

カップをまたぎながらのクマ歩き。平均台から落ちそうになっても最後まで真剣な表情のお友だち。

 

 

★マット山

高さのあるマット山を上手に手足を動かしながら、登ります。その先にはトンネルがあります。

登ったり、くぐったり楽しいね。

 

 

★足きり

縄がからだの上や下を通ります。縄の動きに合わせて、からだを動かすことで判断力や即時反応に繋がります。

 

 

★カード取り

トンネルをくぐり、好きなカードをジャンプしてキャッチ!

もう一回やろう!とお友だちと協力してカードをつけ、第二回、第三回と盛り上がりました。

 

早いテンポでの運動、楽しかったね。

また次回も待ってるね。

 

~午後~

 

★跳び箱ポーズ

片足をあげて10秒キープ!かっこいいです。

 

 

 

★踏ん張り運動

ボールを両足に挟みながら進みます。回数を重ねる事に上手になっています。

 

 

 

★数字並べ

1~10までの数字並べ。お見事です。

 

 

 

★平均台渡り

真剣な表情で最後まで頑張りました。カップを踏まないように進めたね。

 

 

 

★トンネルくぐり

先生のトンネルを上手にくぐることで空間認知力や予測力に繋がります。

 

 

★マット山

ジャンプや滑り台など形を変えて楽しみました。元気にジャ~ンプ!

 

 

★数合わせ

手にしたカードの個数と同じ数のカップを集めていきます。バッチリ数が合った時はやった~!と嬉しさいっぱいです。

 

 

★壁倒立、ボール通し

壁倒立で体勢キープ。その下をボールが通ります。

 

 

★レスキュー隊

縄をしっかり握り、体勢を起こしていきます。手の運び方や力の入れ方などを体感していきました。

 

 

★お買い物ごっこ

何のカードにしようかな?欲しいものが決まったら元気にジャンプでゲット!やったね!

雨が降り、肌寒くなってきたから風邪引かないように気をつけてね。

今日も来てくれてありがとう。