トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.6.27(土) リトミック☆マット大山越え  児童発達支援・運動療育・天台

2020-06-27

こどもプラスでは、静と動を意識した柳沢運動療育を取り入れています。

こどもたちも気温の変化や学校・幼稚園・保育所などでの疲れもでやすい時期だと思います。

運動内容は、月間・週間で決めていますがこどもたちの現状に合わせて対応できるようにしています。

静の時間を長くとるのか、動の時間にダイナミックな動きを入れて発散してから、微細運動に切り替えていくかなど。。。

こどもたちと心の対話をしながら、常にアンテナを張り運動を提供させていただいています。

私たちも、体調を整え元気いっぱいな子どもたちに負けないように運動スタートです!!!

 

★数字タッチ・ミニ平均台渡り

自分で決めて数字をタッチしたり、タッチした数字を足し算しながら進みました!!

頭の中の動きと行動の関連性はきってもきれません!!

 

 

★飛行機ポーズ

腹筋・背筋を鍛えながら、キープ!!

両腕も平行にあがるようになってきました。

 

★漢字フラッシュカード

かたちで覚えていたり、絵でヒントをくみ取るおともだちもいます。

 

★絵本

 

★マット大山越え

滑り台にしたり、後ろ向きで慎重に下りたりしながら、からだ全体の運動をしました。

ジャンプをして着地の際には、膝のクッションをつかい足裏全面でマットに踏ん張りキープ!!

 

★壁倒立

みんなのトンネルを先生が通ります~~

いつもと違う壁倒立に気合が入ったり。。。笑って力が入らなかったり。。。さまざまでした~~

 

★リズム運動

今日は、久しぶりにピアノをつかってリトミックを行いました。

 

どんぐりころころ~~

さすが!!日頃の運動の成果が出ています。

ころころ器用に移動し、おともだちとぶつかることもありませんでした。

体幹・空間認知・平衡感覚ばっちり!

 

雷ドッカン~~

おへそを床面にして、隠します。

雷さんが~~先生だ~~??

スリルを楽しみ、大盛り上がり~

 

飛行機~~

飛行機で飛行しながら。。。。音楽がストップしたら体勢を崩さずキープ!!

片足バランスに挑戦!!

上手にできたら、利き足でないほうでやってみよう!!

 

めだか~~

両腕を伸ばした先で、両手をパチンと合わせて進みます~

メダカのようにスイスイ上手に泳げるかな??できるだけ、両腕をこていして。。。。あれれ?いつもとなんだか違う??

歩いたり・走ったりするときには、腕を振りバランスをとることも。。。

今日は、からだを使って方向を変えていきます~~

 

お眠りタイム~~

クールダウン~

からだ・頭のなかもリセット。

私たちも、ゆったり静かに話します。。。。

 

★絵本

 

★縄くぐり・ジャンプ集団で取り組んだり、年齢で分けて取り組みました。

両足を揃える・片足ジャンプ・くぐる時の上下運動・縄との距離感・タイミング・空間認知力。。。

さまざまなねらいの中で、子どもたちもからだを動かしながら次に繋げたり、経験値の獲得をしていきます。

まとめの中で、次はこうしてみようなど明確なものが見つかる時には、こどもたちのやる気や尊重につながるいいチャンス!!

また、本人が無意識・意識化しているものを読み取り、言葉で褒めたり認めることが大切ですね!!