トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.8.25(火) 開脚跳び☆カラー飛び石 児童発達支援・運動療育・稲毛

2020-08-26

こんにちは

先週から毎年恒例のスタンプラリーを始めました。

ラリーの内容は、運動を楽しもう/元気に挨拶/お話を聞く姿勢/鉄棒/跳び箱/ルールのある運動/カード取り/片足ケンケン/手洗い(マスク)を盛り込みました。

頑張ったお友達はご褒美にシールを貼っていきます。どのシールをはろうかな?と嬉しそうに選んでいました。

 

 

★フープ★

両足ジャンプでひとつづつ跳ぶことは抑制がかかりますが楽しみながら跳ぶことができました。

 

 

★跳び箱★

手をついて跳び箱に乗って開脚跳びの感覚を覚えました。その後は自由にジャンプをしました。

 

 

★キャタピラ★

クマやワニに変身して進んで行きました。

前が見えないため時々確認しながら進みました。

 

 

★カード取り★

カラー飛び石をスズメになって進み体幹を整えて行きます。

指定されたカードを見つけて箱に入れます。

お話しをよく聞いて入れることができました。

 

 

バージョンを変え、今度は飛び石でポーズをとり10数えてから見つけに行きました。

 

カードの漢字を見せてから指定のカードを見つけます。

はじめはひっくり返して絵で確認しましたが、繰り返すことで覚える事ができます。

 

★絵本★

 

カレンダー製作も行いました。

手先を使ったりしながらじっくりと取り組むことで根気も養われ創造性も培われていってくれたらと思います。

 

~午後~

 

★鉄棒★

ツバメにチャレンジです。

支持力や腹筋を使って体を支えます。

 

 

★跳び箱★

足を開いて跳ぶイメージを膨らませながらチャレンジしていきました。

 

★フープジャンプ★

片足ジャンプで一歩ずつ丁寧に進みました。

 

★バランス遊び★

即時反応遊びも取り入れながら合図と共に指定された場所に移ります。

 

 

 

★カード遊び★

カルタ取りです。よ~く聞いてみつけてね。

 

カード取り

取るカードを決めてからスタートです。

スズメでカラー飛び石を進むのですが体幹やバランス感覚が大切になります。

どれだったかなぁと自分で考えながら見つけました。

 

足し算カードクイズです。

貰ったカードで足し算の答えを導き出してからそのカードを探しました。

みんなバッチリ、大正解!!

 

★壁倒立★

 

★だるまさんが転んだ★

順番に鬼役をやりながら楽しんでいました。

 

★長縄跳び★

縄跳びを視覚でとらえてから、両足を揃え、タイミングを計りジャンプします。

跳躍力やバランス感覚、そしてリズム感や空間認知力など縄跳びにはいろいろな要素が含まれています。

 

 

また一緒に遊びましょうね。