2020.9.23(水) ボール運び☆体幹 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

雨が降って少し肌寒い一日となりましたね。

季節の変わり目、体調管理に気をつけて、今日も元気に体を動かしていきたいと思います。

 

★跳び箱

飛行機ポーズで体幹を養います。手足を伸ばすことを意識していきました。

開脚跳びにもチャレンジしたね。

 

 

★カラー跳び石

手を前で合わせながら進み、よりバランス感覚が必要になってきます。

 

★平均台

スプーンにテニスボールを載せ乍ながら渡りました。落さないように慎重に~

 

★数字並べ

バラバラになったところから並べていきました。

 

★即時反応遊び

走っていて合図が聞こえたら、指定された場所で止まります。

ポーズもバッチリ!

 

 

★絵本

 

★ボール

キャッチやシュートなど楽しく練習しました。

 

 

★ピーナッツボール

 

★カード取り

提示された物や枚数のカードを探して選択できました。

 

楽しく運動できましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

★跳び箱

跳び箱の上でポーズを決め、体幹を養ったり開脚跳びの練習や跳び箱ジャンプなどを楽しみました。

 

 

 

 

★フープ移動

どのフープの中に手や足を置いたら、スムーズに前に進めるか考えながら移動します。

 

★カード遊び

フラッシュカードやカルタ取りを行いました。

からだの部位のカードでは、場所タッチも行いました。

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きやマラソンなどで元気にからだを動かし、提示された場所でポーズを決めていきます。

おしゃがみのスピードも早かったです。

 

★ピンポン玉運び

スプーンの上にピンポン玉をのせ、平均台の上を慎重に進みました。ピンポン玉が落ちてしまっても、もう一度スプーンにのせて再チャレンジ!

一生懸命頑張りました。

 

★絵本

 

★数字カード

お友だちと協力して1から順番にカードを並べたり、数字タッチをしました。

 

 

★だるまさんが転んだ

オニ役になったお友だちがどのポーズで移動するか提示してくれて、みんなで盛り上がりました。

 

★大縄

縄のタイミングに合わせてジャ~ンプ!

 

今日も来てくれてありがとう。

楽しかったね。