2020.11.16(月)カード取り☆縄遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

良いお天気が続いていて、晴れやかな気持ちになりますね。

週の初めも元気いっぱい体を動かしていきましょう!

 

★雑巾がけ

お尻をしっかり上げて、支持力を養っていきます。逆バージョンも行ってみました。

 

 

★半球ボール

足の裏や指を刺激しながら進んでいきました。

 

★平均台渡り

高さの違いにも気をつけ乍ら進めました。

 

 

★フープジャンプ

ウサギに変身~楽しみながらジャンプ!

 

 

★漢字カード

イラストをよく見ながら答え、漢字にも触れていきました。

 

★マラソン

1、2、1、2…とリズムに合わせて走ります。

 

★フープ遊び

真っ直ぐ転がせるかな?

 

★絵本

 

★秋の味覚運び

秋にはどんな食べ物があるかな?平均台を渡りながら、上手にバランスをとって運べましたね。

絵カードでも確認しました。

 

★長縄

ヘビや大波など、縄の動きに合わせてジャンプ!

お手伝いしながら楽しく運動できたね!

また一緒に遊びましょう。

 

~午後~

★秋の味覚運び

両手に持って運んだり、後ろ歩きにもチャレンジ!

平均台の上では、より一層集中力が高まります。

 

 

 

 

 

★短縄

その場で跳ぶことを意識していきました。

後ろ跳びに挑戦したお友達もいます。

 

 

 

 

★平均台運動

横クマ歩きやグーパージャンプなどで進んで行きます。

足元や手元まで神経を集中させてできたね!

 

 

 

★カラー石

お友達とぶつからないように歩くよ。

動物に変身して周りを移動し、合図が聞こえたらバランスポーズもしっかりできました。

 

 

★絵本

 

★カード

体の部位カードです。漢字も合わせて確認しました。

 

★だるまさんが転んだ

 

★フープ陣取り

合図が聞こえたら、フープへ移動!

即時反応バッチリです。

また次回も楽しみにしています。