トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.11.18(水)スプーン運び☆マット運動 児童発達支援・運動療育・天台

2020-11-18

こんにちは

今日も気持の良いお天気となり、晴れやかな気持ちで運動スタートです!

体全体を使った運動では伸び伸びと、手先を使った遊びでは集中力を高めながら、楽しく取り組んでいきました。

 

★マラソン

トンネルくぐりもしながら走り、発散していきました。

 

 

★フープ運動

手も使いながらグーパージャンプをします。

転がすのも上手にできました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープの中目がけて思い切りジャンプ!!

 

★平均台渡り

犬歩きやクマ歩きで進みました。

ジグザグ道もおもしろいね。

 

★半球ボール

不安定な所でバランス力を養っていきます。

 

★カラー飛び石

高さの違うカラー石の上を進み、空間認知力を養っていきました。

 

★マット運動

大根抜や魔法のじゅうたんを楽しみました。

 

★カード

名称の確認をしたり、カルタ取りをしながら秋について触れていきました。

 

 

★ボール転がし

色んな場所で転がし方を工夫していきました。

 

★絵本

ヒーローのお話に興味津々です。

 

★スプーン運び

ピンポン玉などのボールをのせてそ~っと進みます。

 

★ドミノ倒し

長く並べられるかな?

途中で倒れてしまっても、何度も諦めずに挑戦できました!

体も頭もたくさん使って運動できました。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

★フープジャンプ

両足を揃えて、横跳びや連続パージャンプをしました。

 

 

★幅跳び

イチ、ニのサ~ンでジャンプ!

 

★バランス渡り

平均台と半球ボールを交互で進みます。

ボールを持ちながらや、後ろ歩きにも挑戦しました。

 

★カード

秋にちなんだカード取りをしました。

名称を答えて、カテゴリ分けもしたね。

 

 

★跳び箱

開脚跳びでは手を前に着く練習をしました。

 

★秋の味覚運び

それぞれ選んだ秋の食べ物を運びます~

お友達との間隔も考えながら進めました。

 

★マットジャンプ・数字タッチ

タッチする数字を記憶してからマットジャンプ!

ちゃんと覚えていられたかな?

 

★シャトルラン

コーンをタッチして素早く戻るを繰り返し行いました。

アヒル歩きでボールキープも頑張りましたね。

 

★的当て

〇△☐の中を狙って投げます。

 

★高オニ

合図が聞こえたら、提示された所でバランスポーズ!

 

積極的に体を動かして頑張りました。

お手伝いも率先して行ってくれましたね。

また次回も楽しみに待っています。