2020.12.15(火)マット運動☆体幹 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

空気はひんやりとしていますが、スッキリ晴れた一日となりました。

乾燥対策をしながら、今日も元気に運動して気持ちも晴れやかになれたらと思います。

 

★マット坂

滑り台やトランポリンジャンプをして楽しみました。

 

★平均台渡り

コーンを踏まないように~よいしょ、よいしょ

 

★輪投げ

何番に入ったかな?

 

★フープ遊び

電車ごっこで思い切り走った後は…

一つのコーンやコーンの間に狙いを定めて、フープ転がしを行い集中力を高めます。

 

★半球ボール進み

 

★マット運動

姿勢を整えてから魔法のじゅうたんに乗るよ~

大根抜きでは抜かれることを楽しみながらできました!

 

 

★カード遊び

パトカーにひっくり返した後、ポストイン!

何枚あったかな?数の確認もしたね。

 

★トンネルくぐり・追いかけっこ

オニに捕まらないように、犬歩きや横走りで逃げます。

 

 

★ニョロニョロヘビ

 

★マットジャンプ

トゲトゲボールを越えて向こう岸へ行こう!

 

★カード

消防車はどれかな~イラストと名称の確認です。

 

★ボール運動

バランスをとったり、足の間に挟みながら移動するのにも挑戦してみました。

段々高くなるフープを狙って、玉入れもしたね!

 

今日も楽しく運動できたね。

 

~午後~

 

★準備運動

体の末端までよく動かしてみよう。

 

 

★ボールキャッチ

立ち止まって捕ったり、移動しながらキャッチをしていきました。

 

★片足バランス

体が揺れずに頑張りました。

 

★即時反応遊び

 

 

★スーパーマン

 

 

★ながいも

からだを伸ばしてごろごろごろ~

 

★ハイパーレスキュー

支持力や腹筋なども使いながら前進です。

がんばれ~!!

 

 

★グーパージャンプ

見た目を変えたグーパージャンプです。

どうかなぁ?

 

★ボール運び

お友達と力を合わせてよいしょ、よいしょ。

 

★カード遊び

はじめに記憶してからバラバラに置き、元の位置に並べ替えしたり、フラッシュやカードカルタをして、頭の体操をしました。

 

 

★キャッチボールしりとり

ドキドキ、ワクワクのお友達でした。

 

 

★バランス遊び

高さや感触の違いを確かめつつ、楽しみながら進みました。

 

★絵本

お友達も読み聞かせをしてくれました。

 

 

今日もたくさんからだを動かして遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。